スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

スポーツ観戦をしての感想

 今日は息抜きにスポーツ観戦をしました。
 あくまでもアマチュアのスポーツなのですが、私もある程度関わったものなので、まあちょっとね、という感じで。
 で私が心の中で応援していたチームは負けたのですが。


 負けたチームの選手は一生懸命頑張っていました。
 勝ったチームの選手に負けず劣らず戦って、少なくても前半は互角の戦いをしておりました。
 でも後半に一気に突き放されて。
 試合が終わった後負けたチームの方に顔を見せたのですが、本当に悔しくて涙を流していたり、放心しているような雰囲気が印象的でした。


 私は勝っているチームも負けているチームも知っていたので正直に言って複雑な気持ちでしたが、何となく勝敗はこうなるだろうな、と予想はしていました。
 少なくても、負けたチームの負けた「理由」は私にも分かります。そして、それが選手を取り巻く環境の中では「選手の頑張りだけでは補いきれない」理由だということも。私にはそれが痛いほど分かっていたので、一生懸命選手たちが頑張ったことを褒めてあげたいと思います。
 でもそれでは足りない。結局「グッドルーザー」で終わってしまう。その先勝ちたいのなら何が必要か、やはりその辺りは考えて欲しいと思っています。
 自分に根本的に足りないのは何か。そしてそれを解消するにはどうすればいいか。私なりに考えは伝えたので、あとはどう立ち直してくるか、そこをこれからも見ていきたいと思います。