スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

ヤフーは今後泣きを見るかもしれませんね

 例のオークですが、結局応札者が現れ、出品終了しました。
 まあ個人的にはこの人のことを個人的に嫌っているわけではないですから、別に売れようがどうしようがいいんですけど。


 でそれに対するヤフーの対応は正直がっかりしました。
 私は該当のオークに「違反申告」をしています、最終的には以下の通りとなりました。
 ○ 詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの 1件
 ○ その他、利用規約ガイドラインに違反するもの 6件
 のみならず私の方では「これは問題あり」としてカスタマーサービスに連絡もとったわけです。
 その回答は…


 Yahoo!オークションカスタマーサービス××(氏名なので修正しました)です。
 いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。
 お知らせいただいた件につきましては、ガイドラインに照らし確認いたします。
(中略)
 弊社にてガイドラインに違反すると判断した場合は、該当の利用者への警告やオークションの削除など、規定に則り対応いたします。


 といって結局そのまま流してしまったわけです。


 もう一度いいます。
 別にこの取引自体、トラブルが発生するとは思いません。落札者が商品説明を見ていなければ別ですが、見ていれば払う金額は分かるわけですから。
 ここで問題なのは、本来は20000円以上の取引になっているにもかかわらず、この取引でヤフーに払うべき金額が非常に少ないことが問題視されているわけです。
 今回の取引、まともに総額形式で出品して24500円で落札していたら。ヤフーには24500円の5%の1225円を支払うはずでした。
 ところが今回単価設定で出品していたので、この取引で事実上24500円で落札していたにもかかわらず、実際にヤフーで払う金額は「落札単価」の5%、つまり500円の5%の25円ですむというわけです。
 単純に考えれば1200円ヤフーは損をしているわけです。
 このほかにも70枚セットのテレカも出品して(おそらく500円で)落札されているので、おそらくこの2つだけで3000円近くヤフーは損をしていると思われるのです。
 それでもヤフーは全然問題はないと。
 思いっきり正直者はバカを見ていますよね。
 それじゃ100枚セットにして売り出す際に金額を「1枚あたりの単価」にして出品をしてもかまわないと。それをヤフーは黙認したわけですから。いいことを聞きましたよね。皆さん。
 で削除されたら一言、「なんでこいつ(件の商品の出品者)の出品は認められたのに?」と文句を言えるじゃないですか。
 ガイドラインに違反しているから、といっても、「別の出品者の出品物で同じガイドライン違反を指摘しているのに削除しなかったじゃない?」と反論できるじゃないですか。
 もし今度まとめて出品しようとしている方は、総額提示ではなく、1枚あたりの単価として出品して下さい。商品説明に「実際に支払う金額は「落札価格×100(円)です」と記載すれば通るわけですから。
 これをやってヤフーが痛い目を見ないと分からないだろうな、と思うんですよね。


 そういう意味で本当に今回のヤフーの対応はがっかりしました。