スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

何か初日からドタバタしておりました。

 今日から九州に旅に出ました。
 この計画の一番の目的は、今年2月末をもって消滅する500系のぞみに乗車すること。プラス、一昨年の冬の旅の時に夜に辿った肥薩おれんじ鉄道を昼の時間帯に辿ることが基本線となります。
 ということで、私の旅ではほぼあり得ないのですが、今朝の10時にスタート、6日の昼過ぎに帰宅というあまりに無駄な感じの日程になっております。
 それにしても今日は金をたくさん使った。
 まずは東京に出るまでに、さいたま新都心のいつもの郵便局に立ち寄り、年賀はがきを購入。年賀状はいつも年が変わってから書くことしているのですが、以前買ったはずの年賀状がなぜか行方知れずで、仕方がないので出来合いの年賀状を購入した次第。その際にタクシーにも乗ったのでお金が飛びました。
 で新幹線に乗車。もともと乗車する「のぞみ29号」は「のぞみ6号」の折り返しなのだが、いつものように関ヶ原で徐行を行っていたので10分遅れの12時23分に到着。で慌ただしく清掃を行い、乗りはじめてちょっといろいろとやっているうちに気が付くと発車。
 その後のダイヤは以下の通り。ちなみに今回は時計を持参しているので秒単位で表示する。
  東 京 12時23分00秒入線、12時36分15秒発車(6分遅れ)
  品 川 12時42分20秒到着、12時43分10秒発車(6分遅れ)
  新横浜 12時53分40秒到着、12時54分45秒発車(5分遅れ)
  名古屋 14時14分10秒到着、14時15分25秒発車(定時発車)
  京 都 15時00分40秒到着、15時02分00秒発車(10分遅れ)
  新大阪 15時15分30秒到着、15時17分15秒発車(8分遅れ)
  新神戸 15時30分10秒到着、15時31分00秒発車(9分遅れ)
  岡 山 16時02分45秒到着、16時04分00秒発車(7分遅れ)
  福 山 16時19分15秒到着、16時20分20秒発車(6分遅れ)
  広 島 16時43分00秒到着、16時44分20秒発車(5分遅れ)
  小 倉 17時28分50秒到着、17時29分50秒発車(2分遅れ)
  博 多 17時45分20秒到着(1分遅れ)
 最終的には遅れを5分縮めて走破したわけですが、一旦名古屋で遅れを取り戻していることにビックリ。おそらくフルスロットルで飛ばしていたんだろうなと思うんですが、さすがに500系の意地を見た感じでした。
 そして山陽新幹線区間、姫路から300km/hで走行できるわけですが、姫路を通過する直前からまるでここからはオレの力を見せてやるぞ、とばかりにパワーアップ、あっという間に「ただいま300km/hです」の表示が出る状況。もともと「のぞみ29号」は最高速度285km/hの700系に合わせたダイヤで引いているだけに、遅れたときのリカバリーが半端ではない。まず無理だろうと思っていた岡山〜福山間でも新倉敷通過以降すぐに「300km/h」表示が出たのだからある意味本領発揮といった感じであったと思う。
 そして今回はグリーン車の車内にいたわけですが、700系やN700系と比べるとゴージャス。これがもう3月から見られないのが本当にもったいないなとも感じます。何しろ座席の上にフワフワの枕があって、本当にそれが気持ちいい。個性派と呼ばれた500系らしい印象でした。
 ということで博多に着いて、折角だからと「きらめき2号」の個室グリーンをとったのですが、そこからとんでもない事態に。
 なんと赤間付近で架線トラブルが起こり、鹿児島本線の小倉方が全くの不通になってしまったと。
 そこからのバタバタは前に述べた通りなのですが、結局天神からバスで移動することにして、さらに混迷を深める状況になり。
 20時40分発のバスで小倉に向かったものの、ちょっとした渋滞に何度も捕まり、小倉に着いた時には5分後に天神を発車した「いとうづ」号の後になるという有り様。結局ホテルに着いたのは22時半と予定よりも3時間近く遅れてしまったわけです。
 本当に疲れた。この後風呂にも入らなければいけないし。
 明日は「ゆふいんの森」でのんびりと行きたいのですが、これもなかなか大変かも知れません(苦笑)


 …何とか日付けが変わらないうちに更新できそうだ。それでは(笑)