スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

えっ…

 とりあえず今日も仕事。しかも基本的に私たちのお仕事は基本給が決まっていて残業とか休日出勤とかという概念がないので、タダ働きなんですね。
(とりあえず雀の涙ほどのお金を稼ぐこともできます。かつての私はそのために休みもなしで毎日働いていたようなものですが(笑)さすがに今の私にはそんな手は使えません)
 ちなみに今日は休みたかったのですが、7月9日までに今抱えている仕事を一通り終了させないけないので、やむを得ず休日のサービス出勤、と。
 でその際にちょっとした所用を頼まれました。
 いや、それ自体はそれほど難しいことではないのですが。
 まあ昨日私も何の気もなく「そんな用だけなら」と気軽に受けたんですけどね。
 第一その方は来ることになっている、はずですから。


 ところがふたを開けてみたらその方は来ないで。私がやったことでほかの方にご迷惑をおかけしました。


 てか、話を聞いて「私はそこまで引き受けていませんよ」と。


 まあ話が分からないようなので別の話を。ただ細かいことは書けないので勘弁して下さい。
 実は2年前も私自身がそういうことをしました。1回だけですが。
 たまたまその日は別の仕事場に出かけて仕事をすることになっていました。
 ところが運悪く(それこそ本当に運が悪かったんですが)ノロウイルスで体調を崩しまいましてw
 仕方がないので一緒に来てくれている(本来は部外者の)方と、別の仕事先で一緒に仕事をする方(たまたまその方は同期の人だったので顔馴染みでした)に事情を説明して、さっさと早退したことがありました。
 もちろんそういうことはいけないと思っているのですが、何しろ事情が事情であまりにも急だったわけです。いきなり中止にするわけにもいかず、仕方なくそういう便法をとったことがありました。もちろんその方法についてはいろいろ言われるでしょうけど、少なくてもあの時点では最善の案と思っていましたし、今でもそのことを後悔していません。


 ところがその方の場合は、はじめから自分がいないことを分かっている上で、それでも自分の監督している部署を全く関係ない赤の他人に委ねてしまったと。しかもそういった事情を説明もせず。
 それで何もなければ問題はないのでしょうけど、実際には問題が結構出てきました。
 そんな時に誰が責任を取るんでしょうか。
 少なくても私はある所用を頼まれただけで、その部署の監督を代わりにやって欲しいと言われていないので、責任の取りようがないわけです。
 そんならやらなきゃいいじゃん、というのが私の考えなんですけどね。 
 それをさすがに面と向かって言えないのも悲しいですね、一応上司なので。
 いずれにしても今日すべき仕事の効率が落ちてしまったので、結局明日もたくさん仕事をしなければいけなさそうです。それがちょっと、ね。
(一応この記事は5日0時45分にアップしましたが、いつものように時刻を修正します)