スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

まずは1つクリア、と

 今日もWoody BELL'Zのブログは休みます。書こうと思ったのですが、つい氏家作品の18禁SSを見ていたら(笑)
 ということで、今日もQMA5をやってきました。もちろんいつものところで。


ほんのうじんasタイガ(フェニックス組、大魔導士1級カンスト
 1-1-0-0/0-0-0(1-1-0)
 区間賞:学問多答(1-2)、ノン並べ(1-3)


あそうかすみasシャロンフェニックス組、大魔導士1級カンスト
 0-2-0-1/2-0-1(1-0-1)
 区間賞:ノンスロ(1-3)、スポスロ(2-1)
 予選落ち:ノン連想(3-1)、アニスロ(4-3)、アニ連想(5-3)


E0asルキアフェニックス組、大魔導士7級)
 MS検:2-2-0-0(最終成績6級、昇級まで210個)


 まずは本能人から。こちらはとにかく武器が全て☆1という有り様なので、さっさと昇格させたいので優先させました。
 1クレ目、いきなり3人戦。ラッキーと思いながら対戦。
 1回戦アニ連想3位、2回戦学問多答1位、3回戦ノン並べ1位。この時点で2回戦で1人脱落したので決勝はサシの対戦になりました。
 で決勝は悪いと思いつつ他に武器がないので学問多答。相手はアニ四字を放ってきました。とりあえずお互いの武器で1つずつさしあったので互角かな、というところなのですが。
 結局CPUの放ったアニ結びでもケリが付かず、最後の雑学スロで私がミスって2位。ここで優勝できなかったのは本当にヤバい、と思いました。
 2クレ目、10時を過ぎたところなので早速9人戦。ちょっと不利な展開です。
 1回戦ノン連想8位、2回戦スポ並べ6位、3回戦学問○×2位でまた決勝進出。
 とりあえず決勝に臨みます。私は学問多答、相手はアニ漫画、スポ野球、芸能連想。
 得意系2つと苦手系2つの争いになりましたが、とりあえず多少時間がかかってもミスしないように気をつけながら戦いました。特に死亡フラグの2つは徹底的に考えて。
 で4位、3位と雷が落ちて、2位はどちらか。私が落ちてもおかしくないような状況で、2位で雷が落ちませんでした。
 思わずガッツポーズ。4thの本能人が賢者に昇格した瞬間でした。
 とりあえずまずは第1の目的が果たせたのでホッとしました。


 で次は麻生華澄の賢者昇格ミッションに取りかかります。
 まず1クレ目、7人戦。
 芸能並べ3位、雑学四字3位、ノンスロ区間賞ときて、決勝はアニ多答、スポ多答(私)、アニ特撮、芸能タイ。
 私以外は死亡フラグ祭りの状況(笑)で結局なんとかがんばって2位。
 最後の問題で(芸能タイですから)分からなくて、私は「さよなら」と答えたのですが(笑)もう一方激励タイプをして下さった方がおりまして。次の決勝でも同じように激励タイプがあったので、意外に心温まる雰囲気で良かったかな、と思いました。


 2クレ目、ここから事実上フルゲートの戦い。(このクレは15人戦)
 1回戦スポスロ1位、2回戦学問多答5位、3回戦ノン並べ3位。
 決勝では学問並べ、スポビジ(私)、学問タイ、アニ○×となったのですが、結構レベルが高くなって、60点の私が4位。


 で3クレ目、既に2クレ連続決勝進出なので、ここでは一旦0点1落ちを画策していました。
 1回戦ノン連想。普通にやればまずそれなりに得点できるのですが、1落ちをするのが今回の課題なので全部意図的にミスをして0点ラス落ち。ここまでは予定どおりでした。


 4クレ目、仕切り直しのクレです。
 1回戦スポ順番2位、2回戦ノン四字6位ときて、3回戦アニスロ。
 死亡フラグに引っかかって、なんともならないうちに8位落ち。
 なにげに次3回戦に進出しなければミノタウロス組陥落、というピンチになりました。


 5クレ目、その勝負のクレ。
 1回戦学問並べ4位でクリア、2回戦雑学タイ。
 ところがこれがグロすぎる展開で、私は正解1問。これはダメだ、と観念しましたが、命からがらラス抜け。
 で3回戦アニ連想。もはや決勝に進出できそうな状況ではなく、途中から正解が分かってもわざとミスって0点ラス落ち。
 ギリギリでフェニックス組に留まりました。


 6クレ目、時間的にラストのゲーム。
 1回戦アニ結びをなんとかラス抜け、2回戦学問スロがあまりにもグロすぎる展開で、区間賞が33.33、0点が5人出るという異常事態の中、なんとか1問正解して6位抜け。3回戦ノン並べも何とかラス抜けで決勝に進出し、アニ並べ、アニゲーム、学問ビジ、スポ多答(私)できて。
 結局2位。ところがこのクレ、決勝の最後の最後でアイス(しかも原因はうちのセンターモニターのネットワーク接続不良)をかます展開になり、この記録が結局セーブされませんでした。まだ2位だったから救われたものの、これで仮に優勝していたら、優勝やったー!→マジでやり直し? ということになりかねなかったかと。


 で最後にE0をプレイ、今日は大魔導士6級まで上げました。賢者昇格ミッションまでの残り魔法石が1500を切り(ちょうど6級昇格で全て魔法石が消えた状態なので210×5+410=1460個)やっと検定賢者への目処が立ってきたかな、という状況になってきました。


 ということで今日は終わり。ちなみにデータは今日はもう遅くなりましたのでやめることにします。