スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

今日は結局ネカフェで6時間…

 結局長居してしもうた。
 まあ「ときメモサッカー」を3試合やるためにネカフェに行くというのも不経済な話なのですが、何しろゲームが進まなくちゃお話しになりませんので、いつものネカフェでプレイしました。
 そしたら第1試合(昨日フリーズしたヤツです)、またしてもフリーズorz
 もはやどうしたらいいの、という感じでした。
 これじゃいくらやってもダメじゃん、と。


 ところがよくよく考えてみると、こういったバグが出る時には一定の規則性があることに気付きました。
パワプロ10」をお持ちの方なら分かるかもしれませんね。
 実は私が悩んでいるトラブルというのは、ありもしない4人目の交代(しかも大体はGK絡みの交代)がゲームをやっているうちに気が付かない間に行われていまして、その4人目の交代が行われているのを確認してから個人成績に移ろうとするとフリーズしてしまう、というものでした。
 これはとにかくゲームが終わってからでないと気付かないので、せっかく締めようと思っている時に起こってうんざりする、というわけなのです。
 そしてこのバグは、どうもバグが起こっているチームの対戦チームが交代を行っている時にちゃっかり刷り込まれていたりするわけです。


 ということは、バグが起こっているチームの対戦チームの交代のチャンスを潰せばバグは出てこない、ということになります。


 本来はオールナチュラルにゲームを展開していく中でやってはいけない操作なのかもしれませんが、時間もないし背に腹は代えられない、しかもありがたいことにバグが起こっているゲームは両方とも身内のチームだし、交代選手もバグった2回ともに同じパターンだったので、バグったチームの1回目の交代の時にバグった2試合で交代していた選手に3人まとめて交代させました。


 予想どおりバグは出ませんでした。


 これで何とかなりそうかな、という気はしますが、あまりこのパターンは多用したくないな、というのが本音です。
 少なくても他のチームでバグった時にはちゃんとやり直したいとは思います。


 そんなわけで結局4試合分やってしまったので6時間もネカフェに逗留、という羽目になってしまいました。
 挙げ句の果て、帰る時にはとにかくハラベコで目眩がしてぶっ倒れそうになっていました。
 明日からはまた家にこもりきりの世界になりそうです(苦笑)
 …明日はマガジン読まなくちゃ(笑)