スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

久しぶりに旅行のお話など…

 毎日毎日、ゴミ袋が何袋とか、そんな話だけじゃ面白くないでしょうから、たまには旅のお話など。
 何しろこの夏旅にいきたいと思って都合3つの旅行計画を立てておりました(うち2つは「10th SMILE OFF」絡みの旅)が、全部潰れてしまいまして(笑)気がついたら地元(埼玉県)を離れたのはこの前のコミケだけ、という有り様です。
 せっかく「青春18」買ったのに! そういえば初めてですね、夏に「青春18」系のきっぷを使わなかったのは。


 そんなわけで、この後の旅行の計画を立てております。
 結構多いような気がしますが、何しろ実家はお金を使いませんから結構余裕があるわけです。
 ついでに言えば、数年前から悪夢のように払っていた(一時期十数万円を払っていたこともありました。給料のほぼ半額、ですねorz)借金の返済も来月で完了しますし。
 それと、実家にはあまり長い時間いたくない、というのもありますし。
 だからおそらくはQMA5と「ときメモサッカー」と旅行でお茶を濁すことになるのかな、とは思います。
 そしてそのうちリハビリを経て来年の春には復帰しようか、と考えていたりします。


9月下旬(20日〜) 福岡、山陽地方
 主な目的は今年11月に消える新幹線「0系電車」に乗ること、です。
 ついでにJR東海の乗車未確認区間と山陽筋の乗車未確認区間を乗り潰す予定です。
 この結果、JR東海の乗車率が100%になります。


10月下旬(25日〜) 北海道方面
 主な目的はJR北海道の乗車未確認区間を乗り、ついでに竜飛海底のケーブルにも乗ること、です。
 この結果、JR北海道の未乗車区間は小樽〜桑園間だけになります。
 …この区間は民鉄路線も含めた全鉄道線の最終乗車区間に指定しているので、意図的に乗り残しています。


11月下旬(22日〜) 東北方面
 主な目的はJR東日本の東北地方の乗車未確認区間に乗ること、です。
 結果、東北地方のJR未乗車区間はなくなる、予定です。


12月中旬(12日〜) 中国方面
 主な目的は中国地方のJRおよび民鉄の未乗車区間、および乗車未確認区間の踏破、です。
 結果、中国地方の未乗車および乗車未確認区間は0になります。


1月中旬(未定) 九州方面
 主な目的は来年春に消える、と言われている「富士」「はやぶさ」の乗車です。


2月中旬(未定) 伊豆・新潟・南東北方面
 主な目的は伊豆地方や新潟・南東北に残るJRの残存区間の乗車です。
 この結果JR東日本の乗車未確認区間は関東地方に集約されます。


3月(未定) 北陸方面
 主な目的は北陸地方のJR・民鉄の未乗車・乗車未確認区間の踏破です。
 この結果、北陸地方の乗車未確認区間富山地方鉄道黒部峡谷鉄道、黒部アルペンルートに集約されます。


 結局毎月1回は旅に出ることになりそうですが(笑)
 実際これだけのことをすると、残りは東北地方の民鉄、関東地方、中部地方、関西地方に集約されることになります。
 もっともここまでやると仕事も復帰していますし、お金もそれなりに潤沢になりますので、ちょこちょこっと動いての旅でクリアしていくことになりますね。
 ちなみに現在考えているのは(計画を立てていませんが)以下の通りです。
ゴールデンウィークアルペンルート富山地方鉄道黒部峡谷鉄道
5月〜6月:東北・関東地方の民鉄
7月〜8月:関西地方の民鉄(2回程度)


 こんなところを考えていたりします。
 また来年近鉄で3日間有効のフリーパスが出ていたら、それもやっておきたいですね。今年やりたくてできませんでしたから。


 まあ長くなってしまいましたけど、今年はこれを通院と「ときメモサッカー」との日程の折り合いを付けながら頑張っていきたいと思っています。