いつものように発表します。
まずはJR編ですが、表の「スーパー白鳥13号」も裏の「スーパー白鳥13号(未)」も全く同一です。
乗車キロ19812.5km、乗車率99.838%、未乗車区間 函館本線小樽〜桑園間(32.2km)
この区間については、民鉄の未乗車区間が0にならない限り動かさないことになっておりますので、当分の間はこのまま推移していくことになるかと。
民鉄については以下の通り*1。なお裏の記録は面倒なので掲載しません。
カテゴリ | 営業キロ | 乗車キロ | 未乗キロ | 乗車率 |
大手民鉄 | 2857.5 | 2252.3 | 605.2 | 78.821% |
準大手民鉄 | 186.7 | 37.1 | 149.6 | 19.871% |
公営企業 | 610.5 | 410.9 | 199.6 | 67.305% |
私鉄一般 | 3485.3 | 2901.8 | 583.5 | 83.258% |
モノレール | 111.6 | 83.6 | 28.0 | 74.910% |
新交通システム | 82.3 | 62.9 | 19.4 | 76.428% |
ケーブルカー等 | 24.4 | 18.6 | 5.8 | 76.230% |
浮上式 | 8.9 | 8.9 | 0.0 | 100.000% |
合計 | 7367.2 | 5776.1 | 1591.1 | 78.403% |
未乗車区間の残る会社(★は裏データでは全区間乗車済み)
<大手民鉄>★東武・★京成・★京王・近鉄・南海・京阪・阪急・阪神
<準大手私鉄>神鉄新開地〜粟生間以外未乗(★新京成・大阪府都市・北大阪急行・神鉄・山陽)
<公営企業>京都・大阪・神戸
<一般民鉄(関東)>★秩父・★北総・★東葉・★つくば・★東京臨海・★箱根登山(ケーブル)・★伊豆箱根
<一般民鉄(中部)>富山地鉄(環状線)・★富士急・★岳南・★静岡・★遠鉄・★樽見・★明知・★長良川
<一般民鉄(近畿)>近江・信楽・叡山・京福・水間・阪堺・和歌山・紀州・能勢・北神
<モノレール>大阪高速
<新交通>★山万・神戸
<ケーブル>★筑波・★御岳・★高尾・比叡山・鞍馬
だいぶ追いつめました。ポコッと突如できた富山地鉄のところを除けば、まとめて潰せるように追いつめています。
関西圏は一括して潰せないので、神戸近郊、大阪近郊・和歌山近郊、京都近郊という形で地域ごとに潰すしかないかなとは思いますが、それでも現時点で滋賀県の近江鉄道と信楽高原鉄道、中京圏の遠鉄・樽見・明智・長良川と紀伊半島にひょっこりと残る紀州鉄道は既に潰す計画ができています。富山地鉄の未乗区間もおそらくは「北陸」のお別れ乗車に絡めて乗ることになるかと。
でもなぜに地元埼玉に未乗区間が残るのか(笑)
まあ残す気はなかったし、実際には乗り潰してはいるものの、記録が不確かだったので未乗車扱いになっているだけなんだけど、いい加減どこかで踏ん切りをつけなければいけないかなと。
幸いにも次の区切りで乗れば1日で回れるところなので、ちょくちょく行くことにするしかないかなと。
1 東武・秩父
2 京成グループ(東葉・山万)
3 京王グループ(富士急・御岳)
4 箱根グループ
5 静岡グループ
そんなわけで年内には民鉄全線乗り潰して、来年2月の誕生日の時に最後に小樽〜桑園間を踏破して日本の鉄道線を完乗できたらいいな、と思っています。