スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

↓の記事を書いてて思い出しました。

 ということで新ジャンルが出てきましたがw
 今年10月のダイヤ改正で私の第2代HNの由来になっていました「スーパーホワイトアロー」が消滅するそうです。
 JR北海道はこのダイヤ改正で「スーパー白鳥」で使用しているw 789系電車の第2世代を投入して、国鉄時代からの781系を全廃、781系ライラック」と785系「スーパーホワイトアロー」を統合することに決まったそうです。
 そしてつけられるネーミングが「スーパーカムイ
 俊足711系急行w「かむい」を思い出してしまいますがw(→711系ノンストップ急行は「さちかぜ」でした/補訂)
(今では鈍速電車といわれている711も、当時は急行にも使われていたのです。そういや北海道では、キハ22とかキハ40とかも平気な顔をして急行に使っていましたw)
 そのあおりでなくなってしまうんですけど。
 私は旧国鉄時代末期に設定された「ホワイトアロー」以来のファンで、とにかく札幌〜旭川間を脇目も振らずにすっ飛ばす強烈な設定と、当時の781系電車の青地に白い矢のトレインマーク(たしかそうでしたよね)が強烈に印象に残ったものでした。
 いまでこそLED化でトレインマークの多くが消えて久しいのですが、清々しい印象を持っていました。
 これからも残って欲しいとは思っていたんですけどね。
 とにかく最後まで「スーパーホワイトアロー」を見守ってあげたいですね、遠い埼玉の地から。