スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

巴里歌劇団/未来(ボヤージュ)

 この曲は「サクラ大戦3」のエンディングテーマです。
 巴里というと「御旗のように」のような華やかな印象を持つ方も多いと思うのですが、意外にアフリカからの移民も多い土地柄です。もともと植民地支配していた頃に奴隷として連れてこられた人がヨーロッパに定住したためでしょうね。
 ですからこの「未来」もそのアフリカの音楽をベースとしたサウンドになっています。
 実際この曲がエンディングに流れると、郷愁を感じさせますね。
 でも何でこの曲を、と思った方も多いと思います。
 私はこの曲を、暴言を吐いてフランス全土を大混乱に陥れたサルコジ内相に捧げたいと思うのです。
 貴方はフランスという国が移民がいないと成立しない国だということに気がつかないのでしょうか。
 その傲慢な考え方がフランスを大混乱に陥れているのです。
 少し自分の発言を考えて欲しいなと思いますが…