スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

で今大阪のホテルにいます。

 結局のところ、上に書いた通り、大阪に泊まることになりました。
 「のぞみ50号」は広島を37分遅れ、岡山を40分遅れで出ました。このあたりだったらまだ何とかなっていたのですが。
 姫路からにわかにおかしくなっていきました。
 姫路から新大阪までに18本の列車が数珠つなぎになっているとかで、姫路駅の手前から何度となく動いては止まりというのを繰り返します。
 姫路駅では何と通過線上で止まりました。目の前には姫路駅のホームが広がっているのですが、そのホームには線路一本分間があって、降りることができません。しばらくすると、いったん福山で抜いたはず*1の「さくら564号」がホームに入ってきました。
 で新神戸到着。新神戸は待避線がないので、事実上西明石からルートは一本しかありません。新幹線の新大阪到着が詰まっている状態で、新神戸発車時には110分遅れになっていました。
 そして新大阪に着く直前から、またしても前の列車が新大阪駅に入れないと渋滞に巻き込まれ、結局2時間10分ほどの遅れになりました。もちろん「ひかり534号」に間に合うわけもなく、最終的には2時間ルールによる全額払い戻し、つまり広島〜新大阪間をタダ乗りしてきた形になりました。
 まあ明日は平常通りとはいえ、新幹線は満席ですので、できるだけ座れるように考えつつ、うまく安上がりで帰れるようにはしたいと思います。

*1:本当は福岡から「のぞみ50号」の後を走っていますが、「のぞみ50号」の折り返し運用の都合上からか、広島出発時は「のぞみ50号」の前を走っていました