スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

4000駅&150線に到達しました。

 今日は最初は旅をする気はなかったのですが、所用で東京*1に行かなければいけないので、結局ついでに旅をしました。


 今日の行程
 東大宮→久喜→春日部→柏→船橋→千葉→都賀→千城台→千葉→新橋/汐留→六本木→中目黒→横浜→海老名→相模大野→藤沢→片瀬江ノ島/湘南江の島→大船→鎌倉→藤沢→大宮
 鉄コレ:3943→4011駅、143→150線区
(新規:東武野田線千葉都市モノレール2号線、相模鉄道本線、小田急江の島線、湘南モノレール横須賀線江ノ島電鉄


 今日はまず最初に東武野田線を潰し、ついでに千葉都市モノレールを制圧してから六本木に行こうと考えていました。この時点では湘南の方に展開する気は実はなく、最初は荷物を大宮に置いてから考えようとは思っておりました。
 でもわざわざ大宮を往復するのも時間の無駄だろうなと考えて、六本木を出た後も旅をしようと考えました。でかねてから狙っていた湘南地区の制圧を考えるようになったわけです。
 野田線には大宮に出てから行くのも一つの方法と思っていましたが、今回はあえて久喜に出てから伊勢崎線経由で春日部に出てから行くことにしました。もともと大宮〜春日部間は既に乗車していたこと、そして伊勢崎線の和戸だけがなぜか未訪問扱いになっていたこともあって、とりあえず宇都宮線以南の伊勢崎線系統は全て潰すことを目的にしました。ちなみにまだ1駅、浅草だけがまだ未訪なのですが、今月中にはクリアする予定なので全く心配はしておりません。
 六本木までは基本的には何事もなく、という感じでした。で六本木で買い物をした後、湘南ルートにどう行こうかとしばし考えてから、東急経由で相鉄線をクリアしてから湘南ルートにしけこもうということになりました。
 最後の江の電では途中駅で乗降に時間がかかったとか、車内が非常に混雑していたという事情でまともなダイヤでは走ってなく、1本落としてなんとかすわれましたが、とにかく4両でも相当に混雑してしまうような状況はどうにかならないかと。
 この結果、今日4000駅と150線区踏破を同時に達成しました。
 ちなみに150線区は最後の江ノ島電鉄線であることは間違いないのですが、4000駅に着いては、予定では北鎌倉で達成することになっていたはずなのですが、湘南モノレールに乗っている時に何かの間違いで私が気付かないうちに江ノ島電鉄の駅がいくつか取れてしまい、それで4000駅をオーバーしてしまったと。だからどこが4000駅かは私にも分かりません*2


 それにしても。
 六本木でまたいろいろと購入したのですが、まさか藤崎詩織ちゃんの100限のリトグラフが未だに11番だったとか、ちょっとシャレにならないのでは。
 もしなんでしたら、今からでも遅くはないので、同じデザインのテレカをつけて売ったらどうかなと思います。

*1:具体的にいえば六本木の例のところ。次の項目でお話しするかも

*2:おそらく西鎌倉辺りだったと思いますが