スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

最近夜行列車の旅がキツくなったと感じる今日この頃w

 昨夜から今日(といっても書いているのが28日(アップは28日17時30分)だがw)の日程
 大宮(埼京線りんかい線経由)大井町→新宿→新潟→長岡→直江津→長野→湯田中→須坂→屋代→戸倉→上田→大宮→新宿
 今日の乗車区間りんかい線(大崎〜大井町)、長野電鉄
 前夜の飲み会(仕事仲間との)でどうやらしこたま酔ったらしく、大宮駅から「ムーンライトえちご」に乗ろうと埼京線に乗ったまではいいのだが、そのまま爆睡、気がつくと乗り入れ先の大井町まで突っ込まれてしまう。慌てて大井町で降りて新宿方面への電車に乗り、ギリギリで「ムーンライトえちご」には間に合ったが、本当に危ないものである。
 で「ムーンライトえちご」は長野の183系6両編成。どうやら長野の編成が遠征してくるようである。なぜかマルス発売していなかった14番C/D席を占領して一夜を過ごしたが、車掌の検札には全く気付かず。事実上高崎〜新潟間が無札の状態で乗ってしまう*1
 新潟で指定券と「青春18」を見せ、事情を説明して27日のスタンプを捺してもらう。新潟からは信越本線を長野まで忠実にたどるが、寝不足ということもあってほとんど夢の中。珍しく列車の車番も記録を忘れるくらい。
 長野で「北回廊きっぷ」を購入し、長野電鉄に乗車。まずは長野10時49分発の特急で湯田中へ。しかし、改札を1番に抜けたにもかかわらず特急の乗車口には既に3人ほど人がいたりしてちょっとあれっと思ったり*2
 湯田中では駅の反対側の温泉でしばし急速。12時02分の特急で戻る予定であったが、前日風呂に入っていないこともあり、1本特急を落としてゆっくりと温泉に浸かった。
 湯田中からの特急ではパノラマ席に座れたが、疲れで爆睡しているうちに須坂へ。須坂から屋代へ抜けて長野電鉄をクリア。その後はしなの鉄道で上田に抜け、本来ならば上田交通往復ももくろんでいたのだが、ストフリ様との飲みがあったのでそのまま新幹線で東京に。
 ストフリ様とオークの話やQMA6/7の話で盛り上がり、そのまま湘南新宿ラインの最終で帰宅したが、さすがに疲れてそのまま眠りに落ちてしまいました。

*1:26日の分は「青春18」の3日目でクリアしている。もちろん寝過ごした部分もJR線区内は有効。りんかい線区間は無賃乗車な訳だけど、誤乗ということで(^^;)ゞ

*2:長野電鉄長野駅は、地下ホームの幅が狭いことなどの事情から列車別改札を行っている。10時27分の普通列車の改札の時に中に入ることもできたが、あえてそういう事情を理解して特急の改札まで自重していたのだが