スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

岡山落ち穂拾いの旅1日目

 ということで今日から今回の旅のメイン。
 今日の行程
 東京→名古屋→大垣→米原野洲播州赤穂→岡山→福山→神辺→総社→岡山
 今日の乗車記録
 赤穂線井原鉄道吉備線岡山電気軌道


 「ドリームなごや5号」で名古屋に出てから電車を乗り継いで岡山へ。結果的に名古屋から直接快速に乗れば良かったのですが、6時の名古屋よりも大垣に出た方がメシにありつけると判断したためで、最終的には間違っていなかったと。
 米原からの新快速を野洲で捨て、野洲始発の播州赤穂行きで行く。新快速はすぐに席が埋まるのでこの方法は有効。
 播州赤穂からの電車で隣にいたじいちゃんから「どちらが○○山かな」と聞かれましたが、地元民じゃないのに分かるわけがないと。そのじいちゃんを含めて多くの人が日生で降りましたが、岡山に向かうにつれてまた乗ってきたので2両ではきつくないかとも。もっとも赤穂線伯備線備中高梁行きというのも凄いなと。


 では続き(笑)
 岡山ではすぐの接続で乗り継ぎ。昼飯が食えないのでビールとスナックを買って飢えを凌ぐことに。ちょうど乗った場所のすぐ横に女子高生らしき女の子が立ったのだが、最近の関東圏の電車と違い鉄パイプの仕切りだけなので時折下に屈んだ時に気が気じゃなかったですね(苦笑)*1*2
 福山から神辺に出て、そこから井原鉄道に。ちょうど列車が出るところでしたが、私が総社まで行くことがわかるとさっさと出てしまいました。*3
 総社では両替機の故障で急遽改札口での集札になったりしましたが、飽きのこない井原線道中でした。
 吉備線で岡山に戻ったあと、宿に行くまでの間に岡山電気軌道を乗り潰し。一応ダイヤはあるらしいのですが、遅れが生じているからか雁行していることもしばしば。東山では先に着いていた電車を退かして後から来たMOMO電車を先に行かせる芸当も。お陰で乗れないと思っていたMOMO電車に乗れたわけですが…
 それにしても電車が詰まって横断歩道を渡れないというのは初めて見ました。

*1:だから念のため。その子のスカートの中が、ではなくてあくまでも飲みかけのビール缶を床に置くためですよ

*2:でこれを書いているのは12日なのですが、今日も中学生か高校生のグループが私の目の前に立って、しかも二人が私に半ズボンのお尻を向けて。 目の保養といえばそれまでですが、お陰で楽しみにしていた前方の車窓が台無しに

*3:ちなみに出た列車は途中の「早雲の里荏原」止まりでした