スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

今日は地下鉄巡りと

 今日は仕事は休み。そういう時にはやはり外に出て気分転換、というのが基本になります。
 で本当ならば「ぶらり鎌倉号」で鎌倉に、という予定を立てておりました。ちょうどお休みの時に常磐線武蔵野線〜貨物線〜横須賀線と経由して運転されるそうで、非常に面白い旅になるだろうな、と思っていたわけです。


 ところが発売5日目の5月21日に指定券を取ろうとしたらもうソールドアウトorz…


 てかさ、平日じゃん。なんで5日で売り切れるのか分からない。


 そんなわけで、今日はお金もないということもあって近場で地下鉄巡りを。
 今日の目標は東京メトロで唯一残ってしまっていた副都心線東京都交通局の地下鉄線の完乗。
 東京メトロ副都心線以外は昨年乗っているし(というか、あの時点では完乗していたのですが、その後副都心線ができていつかは乗らなくちゃ、と思っていてなかなか。そしてその際に東京都交通局新宿線を乗り潰していたのが実は大きかったり。
 で今日のルート。
 赤羽(バス)西台→西高島平→目黒→五反田→西馬込→押上→渋谷→小竹向原→練馬→豊島園→光が丘(代々木→新宿西口)都庁前
 かなり散らばっているように思えたのですが、JRとか西武鉄道とか使うと意外に収まっちゃったなと。というか、最初は押上から戻って蔵前から大江戸線かなと思っていたのですが、押上から渋谷に半蔵門線で出れば未乗の副都心線も潰せることにびっくりしたりして。
 そんなわけで13時過ぎに西台を出てから5時間程度で地下鉄区間は全部乗り潰し、あとは都電荒川線上野動物園のケーブルカーと。
 これで民鉄の乗車率も49.7%に。気がつけば折り返しまで20kmを切っていることに気づきました。そしてその折り返し点突破は来週末の土曜日になるかと(予定では阿武隈鉄道の丸森〜あぶくま間)