スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

もうやだ…

 はい、今日はさすがに退勤時間を過ぎたらさっさと帰りました。
 さすがに仕事をやっていられない状況でした。
 いや、精神的なお話ではなくて、です。


 実は今日は久しぶりにフル稼働日でした。
 普段はそんなことはないのですが、やむを得ない事情だったのでまあ今日だけはフル稼働してできるだけ他の方を楽にしてあげようと思っていました。
 そのこと自体は別に文句も付ける気はないですし、第一自分からやると言い出したことですので。


 ですがその前にもうボロボロでした。今日は。


 ちなみにいつもの私は東大宮駅から電車で某駅まで行き、そこからバスで仕事場近くまで行きます。
 基本的な通勤ルートは全く違うのですが、何しろこの行き方だと乗り換えが少なく、またバスで確実に座っていけるというのが魅力なので、仕事に行くときは必ずこのルートを通っています。
 特に今日みたいにフル稼働する時にはこのルートは非常に身体を休める大切な場であり時間であったりします。
 でとりあえず東大宮駅に着いたのですが。


 なんだか様子がおかしいと。
 電車は軒並み遅れているし、乗客もなんだか妙に改札外で待っていたりして。
 で私も有人改札をのぞいて状況を確認しようとするのですが、誰もいない、と。
 仕方なく有人改札を黙って通過し、ホームに降りて状況を確認すると。


 下り線の線路にブルーシートがかかっていました。
 少なくても線路上にブルーシートがかかっていたのですから、確実にあの世行きの状況でしょうね。


 あ〜あ、こりゃ時間かかるな、と。
 一応仕事場に電話を入れて遅れるかも、と連絡。
 そのうち上り列車が着いたので1本見送って2本目に乗車、と。
 普通に宇都宮線はこの時間相当込んでいるのですが、もはやどうにも動きようがないくらいの混み具合。そんな中、とにかく奥に入ってでも乗り込んで。
 で大宮に着く前に10分ほど停車、しかも途中で線路内人立ち入りとかで急ブレーキをかけて将棋倒しの状況になったりもして。
 もういい加減うんざり、という状況です。
 で挙げ句の果てには大宮で運転打ち切りのような状況になって、結局は乗り換えを余儀なくされるような状況になり、結局バスでのんびりくつろぐような時間もないので基本的な通勤ルート通りに電車を乗り継いで何とか時間内に勤務先に着いたのはいいのですが。


 ずっと立ちっ放し。仕事場に向かう途中で足が何度もガクンと崩れ落ちそうになりまして。
 で休む時間も一旦リラックスして気を引き締めるいつものリズムも全くとれないままフル稼働という最悪な状況になってしまいました。
 なんとか仕事は一通り終えたのですが、終えた段階でもう何もする気になれず、勤務時間終了とともにさようなら、と相成ったわけです。


 まあね、おそらく自殺だとは思うんですけど、死にたい気持ちになるのはしょうがないご時世だと思います。
 私も全く死にたくなったことはない、とは断言できないような状況になったこともありますし。
 でもね、やはり死ぬなら死ぬで、他人に迷惑をかけないようにして欲しいと思うんですよね。
 死んでしまえば他の人に迷惑をかけてもいいって、それは非常に最悪な考え方な訳で。
 今日みたいに通勤時間帯に列車に飛び込んで死ぬのなんか本当に最悪で。
 お前一人がアホなことをしたおかげで6万人以上の人に迷惑をかけたということが分かっているのかな、と呆れる思いな訳で。


 もうこんなのはうんざりですわ、全く。