スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

という名目の(笑)WBCについて思うこと

 とりあえず今日日本はアメリカに勝って、決勝進出を決めました。
 そう、韓国と5度目の対決です(笑)


 つーかさ、一体どうなってるんだか。
 1次予選からの日本の対戦相手は…


 (中→韓→韓)→(キュ→韓→キュ→韓)→米→韓


 確かWBCって16か国が戦っているんですよね。
 まあトーナメント戦だったら4か国しか戦わない(そもそも4試合しかない)のだからまあいいことですよね。
 でも、今回日本は9試合戦って、


 中国、韓国、キューバアメリ


 の4か国しか戦っていないんですよね。
 何が楽しゅうて同じ相手と何度も戦わなければいけないの?
 まあ少なくてもキューバアメリカに勝っている日本は優勝しても納得いくと思うんですよね。
 で韓国の対戦相手は…


 (台→日→中→日)→(メ→日→日)→ベネ→日


 こっちは5か国、しかもアメリカ・キューバとは対戦なし。
 こんなんじゃ次回面白くないんじゃないかなと思うんですけど。
 だから次回やるんだったら今回4強の日・韓・米・ベネズエラをシードにしてリーグ戦を組んだ方がいいんじゃないかなと思うんです。
 今回みたいに日本(前回WBC優勝)と韓国(北京五輪優勝)が決勝に出ちゃったら、同じ対戦5回になっちゃうじゃん、ってそんな杞憂が現実に起きちゃったわけだし。
 まあ明日はとにかくどちらも死に物狂いになると思うんですけど、どちらも悔いを残さないように頑張ってほしいと思います。