実は昨日仕事をしていました。
で今日は休みだったので、昨夜からまた旅に出ていました。
今日の行程
大宮→羽後本荘→矢島→羽後本荘→秋田→鷹ノ巣/鷹巣→阿仁合→角館→大曲→横手→北上→大宮
駅コレ:9505→9533駅(13位)、471→474線区(13位)
新規:由利高原鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、北上線
今日は被災して動けない南リアス線と大船渡線以外の残存線区を一気に片付ける。
まずは「あけぼの」で羽後本荘に出て由利高原鉄道をクリア。取って返して秋田に出てから、鷹巣へ一気に北上。
最初は秋田内陸縦貫鉄道と五能線を組ませようと思っていました。
が意外に鷹巣と東能代の接続が良くない上、なかなか上手く日程が組めないと思っているうちに、6月に1日1万円のフリーきっぷが出るにあたり、「あけぼの」で秋田に出た後、今日の行程のように由利高原鉄道と秋田内陸縦貫鉄道、北上線をセットにし、五能線と青い森鉄道の延伸区間をセットにすると、2日間でクリアできることが判明したわけです。
秋田内陸縦貫鉄道では電波が届かずに2駅落としたわけで、それを見越してターゲットモードで予めクリアしておいたのですが、いざ行ってみたら何のことはなく、普通に電波が届いておりました。
ではなんでこの前は電波がなかったんでしょうねw
それにしても今回の旅では地方都市の没落ぶりが際立っているように感じました。
特に駅周辺では大曲、横手、北上と、駅前にあったショッピングセンターが軒並み潰れてしまい、大曲と横手に至ってはまるで廃墟のような有り様でした。
たまたま横手の町並みを歩いたのですが、歩いているのは私と下校途中の小学生くらいという有り様。まるでゴーストタウンのような感じすら覚えました。
郊外に大規模なショッピングセンターができたからとはいえ、駅前がこれほどまでに寂れるのがすごく寂しく感じました。
ということで、これでJR東日本管内は茨城県の3線区と被災している大船渡線、三陸鉄道南リアス線を除いてオールクリア。
6月はチョコチョコとフォローの旅をしているのでそれほど数は増えないのですが、7月から8月にかけて大規模な旅を敢行する予定で、8月終了時点では残存線区は20線区程度、未訪駅200駅強になる予定です。
プラス、国盗りの方もそろそろ動きたいと思いますw