スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

文句があるなら受けて立つよ

 今日の帰り、いつものようにしていたら文句が。
 おそらくドアの近くに立てなかったおっちゃんが、腹が立ったのかついボソッと言ったのですよね。
「なんでわざわざホームに出るんだろうね」
 ちょっとむっとしましたが、私は一言。
「ドアの前でボーッと突っ立っているのは、正直邪魔なんだよね」
 正直に言えば、私は実はドアの前に立っています。
 これは今の家に引っ越してからずーっと同じパターンな訳です。
 で当然何度も同じトラブルもあったわけです。
 この前の浦和の件は、実は私も悪いとは思っていました。
 私の後に小学生の女の子を乗せようとして、思いっきり中の方に身体を押し付けたのですから。
 ただ一言注意してくれれば「ゴメンなさい」と言えたものを、いきなり押してきて、逆にこっちが危険だからと*1押し返したから蹴り飛ばされたからブチッと切れたわけで。
 私の考えで言えば、私があそこで言った一言、「ドアの前で突っ立っているのは邪魔」に尽きるわけです。
 つまり、降りる人のことを考えれば、ドアの前に立っている人は、ドアが開いたらすぐにホームに出ることが礼儀だと思うんですよね。
 そして乗ろうとする人がいた場合はスペースを空けるのが礼儀だと思っています。
 もちろん浦和の時にはそんなスペースがないわけだったし、あの時はあの時で女の子を乗せることに夢中で周りのことに気付かなかったわけですから、私も悪いとは思っています。
 でも中に進むスペースがあるのに入口で踏んばっていて、この後乗ってくるお客さまを乗せないというのはハッキリ言ってふざけんなと思うわけです。
 だから悪いけど、やたら混んでいない限りは私は自分が乗るために入口で踏んばっている邪魔なやつを押し込むことは当然あるし、それに対していちいちゴメンなさいとは謝らない。
 もちろんいろいろ考えるところはあって。
 例えば女性に対してはできるだけ押し込むことはしないようにしています。特に女子高生や女子中学生を押し込むのは正直気が引けます。最悪の場合はそれでもやりますが、そう言う場合はできるだけ女の子をうまく避けて乗っています。*2また事故直後の場合は乗ることが優先なので、わざわざ最初から乗り込みます。

*1:実際私の身体が奥側の上りのエスカレーターの方に押し込まれました

*2:男ですから、もちろん女の子(特に女子高生や女子中学生)に押し込まれるのは大歓迎です(ゴルァw)ただだからといって、手がひとりでに女の子の身体に… ということは絶対にしません。仕事を失いたくないですからw