スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

言いたいことは分かるけど

 昨日から「シーシェパード」の高速艇が日本の調査捕鯨船に体当たりして大破したことが論議を呼んでいます。
 何でもオーストラリアでは「シーシェパード」寄りの論調で日本が悪いという判断なわけだけど。
 まあ私も調査捕鯨という名目のために鯨を殺すのは可哀想だ、という考えについては同情を感じます。
 ただねぇ。
 調査捕鯨船に対して彼等がやっていることって、申し訳ないけど犯罪行為だよね。
 わざわざ喧嘩を売っているというか。
 これで船のスクリューが壊れて動かなくなったら拍手喝采なんでしょうかね?
 思いっきり犯罪行為なんですけど。
 少なくても今回の「シーシェパード」の行為に対して同情を寄せる日本人は誰一人いないんじゃないかなと。
 今回の自爆に対して日本では「ざまぁ」と拍手喝采な意見が多いのだけど、それも当然。
 少なくても実力行使をやめて調査捕鯨船が悪いという雰囲気を作らなければ、日本人は今のシーシェパードに対して「こいつらが悪い」という意識しか感じないはず。
 そして「捕鯨をやめろ」と反日感情を高めるオーストラリア人に対してだって、「あんな犯罪集団に拍手喝采を贈るヤツの方がおかしい」と思うようになると思いますけどね。