スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

元旦の月食

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中はいろいろとお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
 そして本年も何卒宜しくお願いいたします。

 ということで、今年最初の日記も「雑談」からスタートなわけですが(笑)
 今日は月食があるということで、早速見に行きました。
 行った先は近所の児童公園(笑) いや〜、比較的何もないし、本格的に欠けを観察したいとも思わないのでそこでも充分でして。
 まぁ天体観測にはあまり向いてないですね。街路灯があり、ラブホの明かりもあったり(笑) 一体あの建物の中でどれだけ鐘をつかずに女を突いている野郎がいるのか(爆)
 まぁこういうのを「年越しH」ともいうのかなと(爆)


 閑話休題(笑)
 月食といっても今回は大して欠けたわけではない(もともと欠けは1割弱と言われていた)ので取り上げて見るべきものはなく、「そういや左下が欠けてたな」程度のものなのですが、何分にも元旦に月食が起こるのが日本史上初なので*1話題になったのだろうなと。
 あと2時間後には初日の出も拝めるので見られるといいなとは思うのですが…


 何もないと書いたけど、東には建物がそれなりにあるので無理かなと(笑)

*1:太陽暦になった1872年以降で初。それ以前の太陰暦は月の満ち欠けを基準にしており、元旦の含まれる1日は必ず新月なので月食自体があり得なかった