スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

またもや名優が撤退

 とうとうJR西日本からアナウンスがありました。
 500系「のぞみ」がこの2月末で廃止となります。
 個人的にはフォルム的に名列車だと思うんです。初めて300km/hの世界に足を踏み入れたパイオニアでしたし。
 でも500系がそれを得るためにいろんなものを犠牲にした列車だったことが寿命を縮める原因となったようです。特に東海道新幹線を持つJR東海ではいままでの新幹線の標準を逸脱したシステムに辟易していたようですし。
 で結局11月10日から1往復に減便した後、来年の2月末に「のぞみ」戦線から撤退ということになりました。
 その後の500系は8両編成に短縮された後、山陽新幹線「こだま」に転用されるとのこと。
 でもやはり300km/hを初めて出したパイオニアとしては、300km/hも出せない「こだま」の運用など、本当は嫌なんじゃないかなという気がしないでもないですけどね。
 いずれにしても、来年2月の営業終了までに、一度は500系「のぞみ」を堪能したいと思います。