スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

ロッテ球団のバトルに関すること(3度目)

 2度もコメント中にSafariが強制終了してしまい頭にきています。
 そういうわけで、申し訳ありませんが、この記事に関する否定的なコメント&トラバは容赦なく削除します。


 昨日一昨日とロッテ応援団と西岡選手のバトルが壮絶でした。
 まずは一昨日、球団批判の横断幕を出され、それに頭にきた西岡選手がお立ち台で「横断幕を下げてくれ」と懇願。
 その翌日、今度はその西岡選手に対する批判的な横断幕とブーイング。
 やはり見ていて気分のいいものではないと思います。


 で基本的に私は批判的な横断幕についてはバレンタイン監督と同様にアリだとは思っています。
 自分の応援するチームがうまくいかない時にストレスを溜めることはあるだろうし、その結果チームを鼓舞しようとブーイングや応援拒否、批判的な横断幕を掲示することについては別にダメだとは思いません。
 正直に言えば、サッカーのサポーターの方がもっと過激だと思いますよ。日本でも浦和レッズ柏レイソル鹿島アントラーズあたりのサポーターはある意味過激な振る舞いをすることがあることで有名ですし。
 浦和レッズなど昨年のフロントスピーチがほとんどブーイングで聞き取れなかったらしいですし。


 ただねぇ、その横断幕の中にこんなものがありました。
「(球団のフロント幹部の名前が3人)全員死刑
 さすがにこれはやり過ぎだと思うんですがね。少なくても西岡選手がこの横断幕を見て頭に来たことは間違いありません。
 まあね、これを書いた人は自分が他人に迷惑をかけた時にそいつから「死ね」と言われても文句は言えないでしょうね。
 自分が言われるのが嫌なことは他人に言うなっての。
 西岡選手は自分が聖人君子でないことは十分分かっていると思うんです。だから自分に対する批判やブーイングは甘んじて受けたのだと思うのです。でも西岡選手だって少なくても球場で「死ね」という横断幕を掲げられて気分のいいものではありませんし、それがおそらく選手スタッフの総意としてあると思ったからああ言うことを言ったんだと思うんです。
 そのことを西岡選手の批判横断幕を作った人は分かっていたのかなと。
西岡剛の正直しんどい」「ジーターの後継者(爆)」「二日酔いで試合サボり夢を語るスピードスター」「祝 110本安打達成(笑)」(以上東京中日スポーツ
 まあよくもここまで書いたものだと思うんですが、それでも西岡選手が言った中にある「簡単に『死ね』って言うなよ!」という怒りを分かっていないヤツらということなんだろうなと思います。
 おそらくバレンタイン監督は日本語が分からないから擁護したんだと思いますが、少なくても英語でいう「Kill you」と書かれていると知ったらそんな悠長なことは言わなかったと思いますね。
 まあとにかく、球団批判する時には「死ね」とは言わない方が身のためだと思いますよ。
 ※ 基本的に私は「○○辞めろ」「フロントは全員引責辞任せよ」はアリだと思います。念のため。