スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

閑話休題、QMA4の話ですが…

 昨日QMA4のサントラがうちに来ました。
 実はQMAのサントラは市販されてなくて、Konamistyleでしか販売されていないようでして。
 で昨日から聴いているのですが…


 何となくQMAをやるようになった理由がここにあるような気がしました。
 QMA4はそれまでのゲームで使われているサウンドではなく、実際にオーケストラを使用した初めての作品だそうで。
 前に書いたと思いますが、虹野ももんが様主催の今年の「お弁当オフ」の時に初めてQMA4をプレイするのですが(記憶が定かではないですが、多分やったはずですw)、何となくその時に聴いた暖かみのあるサウンドにも惹かれたのかもしれませんね。
 もちろんQMA5でもそのサウンドは引き継がれています。個人的にはQMA5のテーマもシングルカットで出して欲しいなと思っています。(QMA4の楽曲をQMA5でも流用しているようなので、QMA5単体では難しいかもしれませんけど)


 楽曲はQMA5でも使われている曲が多いので、結構楽しく聴かせてもらっているのですが、一番気に入ったのは最後のボーナストラックでして。
 これは他の曲と違って在来のコンピュータナイズドされた曲なのですが、その中にスクラッチされたオーケストラ楽曲が挿入されていて、ただのコンピュータナイズドされた曲と違う独特の雰囲気が出ていて気に入ってしまいました。


 それにしても…
 ジャケットのデザインは結構凝っているな、と。
 アロエが「はいてない」という話はよく聞きますが、はいてないのはアロエだけではなさそうで(笑)
 というか、シャロンは非常に危ないです(笑)
 どんだけ危ないかは実際に購入した人は分かりますので(笑)


 それにしても昼間からこんなことをしているのって、まるで廃人モードですね(笑)