スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

駅奪取との違い

 この3連休、旅漬けの毎日でした。その中で駅奪取と駅メモ、やはり違うな、と感じました。次回の「鉄道むすめ巡礼の旅」次第ですけど、もし「鉄道むすめ」のイベントが駅メモでなく駅奪取でやるとしたら、もしかしたら駅メモは辞めるかもしれないかなと思います。
 基本的に駅奪取は取るか取られるかのゲームです。だから極端な話、取られたらアイテムを使って取り戻すことはできますが、条件は全く同じなわけです。チーズがあると強制的に駅を奪取することができるのですが、それも実は使いようで、称号が欲しい時にはチーズを取らないで称号を得て、そのうえで5分チーズを使って奪取すればいいのですが、私はめんどくさいのでチーズは全部ぶち込む主義ですので、1年以上は強制奪取してしまいます(笑)
 まあ取った取らないのゲームなので、恨みっこなしですし、コメントも基本的にはおとなしいです。


 ところが駅メモはでんこによる取り合いなので、そこに様々な駆け引きがあります。でんこの持つスキルを組み合わせたりして強力な力を持つでんこにしたり、長時間駅を持たせられるでんこにしたりする事もできます。
 その中で1つ問題視されるアイテムがあります。それが「フットバース(別名「足湯」)」と呼ばれるものです。駅奪取のチーズと同じで、これを使うことで強制的に相手から駅を召し上げることができるのです。昔は時間単位での扱いだったのですが、それがボタンの押し違いで5分だけ使う必要があるものを間違って1時間延々とフットバース漬けをしてしまったこともあって、現行の回数制になり、さらに猫パンチも含めて廃棄できる処理ができるようになりました。
 ちなみに尾奈称号を取る時にそこのGM様と足湯合戦をやったこともありまして、あの時は向こうのGM様がボタンを押し間違えて1時間タイプを使用してしまったのですが、こっちはこっちで回数が稼げるからいいか、と気にも留めずにやっていました。もう当時は本当に笑い話になるようなのどかさでした。ただその時に別の電友様を巻き添えにしてしまい、(ちなみにあの時は1日分くらい足湯をぶち込んで、足湯しまくりながら東海道を進み、鷲津あたりで釣りと称して同じでんこで鷲津と対岸の尾奈を足湯漬けにして、時折鷲津を潰してくれて尾奈を同時に潰してくれたらまた鷲頭を足湯して尾奈にセット、なんてことをしていました。そこに電友様が引っかかっちゃったんです…)そこからは様々な試行錯誤のもと、現在のタイプに落ち着いたのです。
 その間には2ちゃんにも叩かれて落ち込んで、一旦迷惑をかけてはいけないと電友様を整理したのですけど、もう一度やり直して今の状態になっています。その中で私が考えていることがありまして。
 1つは原則として普通か猫パンチを使用し、足湯を先制使用するのはやめることでした。間違っていきなり私から足湯を食らう方もいると思いますが、誰かが私に足湯を使った後の報復として使ったヤツの誤爆ですので、その時はごめんなさい。
 それと、自分は足湯を食らうこと自体は甘んじて受けるけど、しつこくやってくる奴*1やその駅の札付きの足湯の先制使用については戦略上のいかなる理由があろうと基本許さない姿勢でいようと考えています。とくに後者の場合は、そこでの確固たる地位があるなら、足湯に頼らずに力で潰せよ、とオレは考えています。そんなメッキのGMなんて、オレははっきり鶏さんと罵っています。だからオレも地元では報復以外で自分から先制して足湯を使って占領しようとは思いません。
 まあ散弾銃的にレーノをぶっぱなしたら、某所のGM様から足湯で秒殺されたので、ボソッと呟いたんですけどね。これで突っ込んだ人がいますけど、オレは別のゲーム内で埼京線沿線のプレイヤーから「白鳥消えろ」とか駅の伝言板に書きまくられました*2し、ツイッターでオレの画像が晒された時に「白鳥なんて潰せばいい」と書き込んだ高崎線沿線のGMも知ってるんでね。今さらどうでもいいんですよ。ちなみに晒した方に最終的に潰されましたけど、足湯でなくきちんとした形での潰し方だったので、その方には全くの遺恨はありません。むしろ称号を取れた手助けになったことに喜んでいます。私もその駅の称号を取った時にそこの元GM様(引退なさったのかな?返す返すも残念です)にご協力いただけたもので…
 いずれにしても、駅メモは駅奪取以上に人間関係がドロドロしているように思えます。

*1:特に最低だったのは、電友になってくれと申し出て、受けた途端に地元を足湯されたので即刻電友を解除したことですね

*2:しかも最初に見つけた時には山陰本線の駅の伝言板にこれでもかというくらいに書いてました