スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

2cmが予定を大きく狂わせました…

予定
 苫小牧5:47→富川 6:37(富川)
 富川 6:56→苫小牧7:44
 苫小牧7:51→札幌8:37(すずらん1号/南千歳、新札幌、苗穂)
 札幌8:51→釧路13:01(スーパーおおぞら3号/新夕張トマム、帯広、釧路)
 釧路13:11→根室15:28(根室
 根室16:00→釧路18:19
 釧路18:51→知床斜里21:10(知床斜里
 斜里BT23:20→札幌 5:55(イーグルライナー/札幌)


実際
 南千歳8:33→占冠9:24(スーパーとかち1号/滝ノ上、占冠
 占冠9:30→日高総合支所9:50(日高町営バス/日高町
 日高総合支所9:51→占冠10:10(タクシー)
 占冠10:21→釧路13:01(スーパーおおぞら3号/新得、白糠)
 釧路13:11→根室15:28(根室
 根室16:00→釧路18:28(※厚岸手前で鹿轢断、5分抑止)
 釧路18:51→知床斜里21:10(緑)
 斜里BT23:20→札幌5:50(イーグルライナー/菊水元町、苗穂、バスセンター前、札幌駅北口)


国盗り:294→306(北海道12)


   560円 日高町営バス(占冠→日高総合支所)
  5,500円 日高ハイヤー(日高総合支所→占冠
  7,000円 イーグルライナー(斜里→札幌)


異変に気付いたのは函館駅だった。
苫小牧着が朝早いので寝ないままベッドにいたが、なかなか「はまなす」が函館駅を出る気配がない。
最初は40分以上接続に余裕があるから大丈夫だろうと高をくくっていたが、2時になっても一向に発車しようともしない。
一体何があったのか分からないまま、結局1時間20分遅れの2時43分に発車。
携帯のバイブが振動して目が覚めたが、苫小牧に着いている筈の5時過ぎに国盗りしたら、まだ洞爺付近を走っている有り様であった。
もはや日高本線の一番列車には乗れる訳がない。かといって、次は8時発なので、まともに乗っていたら計画がボロボロになるのは目に見えている。
早朝の日高本線で難所の日高を制圧するために苦労して計画したのに、これでおじゃんである。もともと今日の行程は緻密に組み上げたギリギリの計画なので、日高制圧に時間を取っている余裕はない。かといって、未制圧のエリアが残ったからともう一度北海道に行く気もない。


時刻表をめくったり携帯で調べたりする中で、何とかなりそうな行程が見つかったので、とりあえず苫小牧までの急行券で南千歳まで乗ると車掌に申し出る。急行は201km以上は同額なので、そのような離れ業も可能である。
この先の行程は、一旦占冠で降りて、そこから日高町に南下して制圧という案である。日高町制圧は計画の中でも案としてはあったが、「はまなす」から富川往復が効率がいいので忘れ去られていたルートであった。
一旦「スーパーおおぞら1号」でトマムに出てから、折り返し「スーパーとかち4号」で占冠入りする案も考えたが、9時半に日高総合支所行きのバスがあることが判明し、それなら「スーパーとかち1号」でも充分間に合う。釧路まで乗る予定の「スーパーおおぞら3号」は有難い事に占冠に停車する。日高町までバスは25分で行くので、単純に往復しても「スーパーとかち1号」から「スーパーおおぞら3号」までの1時間弱の間に何とか間に合う事も判明した。
しかし問題は日高町から戻るバスがないこと。12時過ぎの便ではどう考えても乗れる訳がない。
さらに占冠にはタクシー会社もないようで、どうするか難しい判断である。
ところが、その問題はひょんな事から解決した。もともと占冠は村だか、日高は町であること、さらに日高町は廃止された富内線の終着駅でそれなりの規模があることで、調べてみたらタクシー会社が1件あるのも判明した。
そこで占冠でタクシー会社に電話して、日高総合支所に着いた後占冠に折り返すためのタクシーを調達、バスで着いた後にタクシーで折り返す荒業を実行する。バスは他にお客がいなかったために9時50分過ぎに着き、そのままタクシーで折り返したので、10時10分過ぎには占冠に戻れた。もっとも余りにも接続が良すぎて、日高の街並みを撮りそびれたが(苦笑)
でも難関の日高を何とか制圧出来てホッとしたせいか、釧路までの「スーパーおおぞら3号」車中では、新得を出てからぐっすり寝込んでしまったようである…