スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

特別法人税廃止って、安倍さん、現地の状況見て言ってる?

 9月20日〜24日にかけて国盗りの旅に行ってきました。
 その模様は後で書くとして。
 安倍首相は復興のための特別法人税の廃止を謳っています。
 それに対して麻生副総理が異論を唱えていて、自民党内でも意見が分かれているようですが。


 この国盗りの旅で三陸地方に行ってきました。
 その中で思ったことですが。
 大船渡、気仙沼あたりはだいぶ復興の手が入っているように感じました。
 2年前の秋に行って惨状を目の当たりにした陸前高田も、がれきの片づけが終わって復興が始まった、といった感じです。
 私の感覚としては、岩手県にはそれなりに復興の足掛かりができたように感じます。


 ところが2年前は行けなかった場所で、あまりにも酷い惨状を目のあたりにしました。
 南三陸町志津川、ここに足を踏み入れた瞬間、なんじゃこりゃ、と思いました。
 レベルでいうと、陸前高田の方がまだまし、というくらいに手が付けられていない。
 こんな状態で「復興の財源はもういい」というのはおかしいと思います。
 安倍首相は特別法人税廃止の分を賃上げに回してほしい、と言いますが、会社がその税金の分を賃上げに使わずに溜め込んだら、意味がないですよね。
 そして政府には賃上げに使え、と会社に強制する事が出来ない。
 それじゃ会社が儲かって、市民はさらに厳しい思いをする、というのが目に見えているような気がしますが。
 いかがでしょうね?