スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

佐倉楓子ちゃんのお誕生日というお休みの日なので(爆)もちろん遊んできました。

 はい、今日は仕事があってもサボる日(笑)ということで、本当に仕事をサボってきてしまいました。
 で今日は最初から秩父へと照準を定めていました。駅コレがメインなわけですが、もともとこういうときでないと埼玉県内をぐるぐる回れないとw


<今日の行程>
駅コレ:5538→5585駅、214→217線区
(新規:秩父鉄道西武秩父線西武池袋線西武鉄道完乗))


 ということで今日は実は遅めの出発。もともと「パレオエクスプレス」には席にありつけないだろう、と思っていたし、羽生から乗らなければいけなかったので、それならと羽生10時13分発の急行で「パレオエクスプレス」を抜かし、1時間ほどの余裕を作って御花畑から「パレオエクスプレス」に乗ろうという魂胆です。
 もっともなぜ御花畑か。これは理由があるんですよ♪


 羽生で「秩父鉄道版・埼玉県民の日フリーきっぷ」(1000円)と急行券を買って「秩父路3号」に乗るが、羽生の時点でシートはさらりと埋まる。で熊谷では乗る人の列ができており、立ち客が出る状況に。ここでもしっかりと駅コレは進めていくのだが、最初の電池が秩父に着くまでに切れてしまう事態に。一応予備のバッテリーも持ってきているが、これも実際には切れるのが早いので、うまく使う必要があるだろうな、と覚悟を決める。
 御花畑で降りたら、まずは近くの西武秩父駅に直行。西武秩父駅で「西武鉄道版・埼玉県民の日フリーきっぷ」(460円)を調達。この作業をしなければいけないのでわざと御花畑で降りることにしたのです。で時間が1時間近くあることをいいことに、この近くで食事を。これも車で行く時に良く食べる「グラッチェガーデンズ」(もともとはガストだったか。最近改装した記憶がある)が西武秩父駅近くにあることも分かっているので、この前の人間ドックで貰った食事券の消化をかねて食べに行く。
 「パレオエクスプレス」で三峰口に行った後、いつものように大滝温泉の「遊湯館」で一浴び。お金がないのでそばは食べられなかった*1のだが、B級グルメのみそポテトを賞味。
 で三峰口から西武鉄道直通の池袋行きで所沢まで。とりあえず狭山が丘で西武鉄道も完了したのだが、所沢でとうとうバッテリー切れ。所沢では買うことができず、川越市から川越駅に向かう道すがらなんとか購入する。今後のことも考えると、バッテリーはもう1つ必要かもしれないと感じる。


 これで埼玉県内の鉄道線も駅コレ完了。少しずつでも形ができてきたように感じる。
 今後の計画としては、現時点では以下のように考えている。


 12月4〜5日 福島・山形・群馬
 12月23日 長野
 12月24日〜 北東北
 1月2〜10日 西九州
 1月28〜30日 北海道(30日に桑園→小樽でリアル完乗)
 2月10〜14日 四国
 3月26〜31日 南九州


 何となくお金が心許ないような気がするが、とりあえず3月までにある程度形は作っておきたいな、という考えはありまして。
 とりあえずはなんとかしたいな、とは考えています。


 最後に。
 今日はこれ以上ない幸運に恵まれました。
 ただこれについては正直ここでは書けません。ゴメンなさい。

*1:もっとも一浴びした後に訪れたらもう品切れだった