スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

さて2日分か(苦笑)

 昨日サボったおかげで今日2日分まとめて書くことになります(笑)


 昨日・今日の記録
(23日)
 大宮→池袋→所沢→小平→玉川上水→上北台→多摩センター*1→多摩境→多摩センター→新百合ヶ丘→相模大野→中央林間→長津田→こどもの国→長津田三軒茶屋→山下/豪徳寺→新宿→東大宮
(24日)
 大宮→渋谷→二子玉川→自由が丘→多摩川→蒲田→旗の台→大岡山→目黒→渋谷→菊名→中山→センター北→日吉→横浜(相鉄)湘南台→戸塚→東大宮


駅コレ
 駅数:2791→2872→2952駅
 路線数:106→112→120線区
(新規:多摩モノレール京王相模原線京王線完了)、小田急多摩線、東急こどもの国線世田谷線田園都市線(以上23日)、東急多摩川線・池上線・大井町線目黒線東横線東急線完了)、横浜グリーンライン相鉄いずみ野線、横浜ブルーライン横浜市完了))
 2日間で東京西部と横浜地区の私鉄を潰そうと(まあ半分以上気まぐれですがw)旅をしました。一応午前中は仕事をしているので、午後に行く形になりますが。
 今回の旅では、実は通常の乗り潰しとは違い、全部の駅を乗りにいかなくても完了させられる、という特徴をフルに活用しました。
 23日のルートですが本来の乗り潰しだと橋本まで行かなければ行けなかったり、京王線は調布まで、小田急唐木田まで行かなければいけないですが、それだとお金も時間もかかるので、省略できるところは省略、というスタイルをとっています。
 例えば相模原線は調布〜稲城間と橋本が既に別の機会で潰されているので、今回のメインは若葉台〜多摩境間と。なのでまずは多摩境まで行って既にクリアしている橋本とつなぐ、と。で戻ってきた後わざと多摩センターで小田急に乗り換えるわけです。でもちろん唐木田には行かない、と。
 実は多摩境に行く際に、京王線から比較的近いところにある唐木田は潰せると判断して、実際に京王堀の内に行くまでに処理をすませているわけです。これで乗っていもいない多摩センター〜唐木田間が乗ったことになると(笑)
 で今度は小田急に乗っている間に京王永山若葉台を処理と。若葉台はるひ野から近いことが分かっていたので、はるひ野停車中に処理、と。
 こうやってクリアをしていくわけです(笑) 実際仙台市交通局など、北仙台以南は全く乗らずにクリアしましたからね(笑)
 三軒茶屋世田谷線に乗り換えたのも、隣の池尻大橋がJR線からとれているからで、ついでに世田谷線に行って潰してくるのも一興かと。もっとも昨日はなぜか桜新町が取れず、まあまた後日(結局今日らしいのですがw)処理をすることにしようと思ったら、世田谷線完了と同時になぜか桜新町もとれてしまったので、世田谷線を111番目に完了させた後で思い入れたっぷりに112線目完了の処理をしました。


 24日は実はリエゾン区間*2ではあえて駅コレをやめていました。何しろ駅コレをやっているとエボルタ電池を容赦なく使う形になるので、それはさすがにやめようということで、です。
 東急はまずは大回りできるように組んでみましたが、駅間が近いので経路にない駅でも結構取れてしまい、結局早い段階で完了の筋道はたてられました。結局菊名東急線は終了と。
 で次は横浜地下鉄。東急線終了の時点ではブルーラインの三ツ沢下町〜下永谷と戸塚、グリーンラインの日吉と日吉本町が完了となっていました。もちろん全く乗りもしないで、です(笑)
 でいろいろと考えて、まず中山に出てからグリーンラインでセンター北に行くことにしました。ちょうど横浜線一本で行けるのですが、途中に新横浜があるのも好都合と。
 何かというと、新横浜をクリアした直後に、地下レーダーで地下鉄区間を引っ張ってこようとw
 これで三ツ沢上町〜新羽間がクリアと。あとは仲町台〜あざみ野間だけです。そこをグリーンラインで中山から丹念に拾ってから、センター北で地下レーダー発動。
 ブルーラインは北側は完了したのですが、グリーンラインの高田だけ反応せず、結局日吉に行くことにしました。
 で日吉から横浜に出て、相鉄線湘南台へ。最初は海老名に行ってからにしようかとも考えたのですが、横浜でもう18時半を過ぎており、あまり遅くならないようにしたかったので、本線の二俣川以西は後日ということにして直接湘南台に行くことにしました。で湘南台から地下鉄で戸塚へ。最後に踊場で地下レーダーを発動させて舞岡をゲットした段階で終わりにしました。
 これでかなり片付いてきて、あとは小田急(湘南・西湘地区メイン、相鉄も含む)、西武(所沢よりも秩父方面と多摩川線w)、東武(ごっそり残っている)くらいになってきました。といっても多いですが(笑)
 あとは少しずつクリアしていくしかないかな、なんて思っております。
 そんなわけで、関東近県を旅するのは一応今日でひと段落、となるかと思います。おそらく今後は午後まで仕事になりそうですし、そうなると休日しか旅はできないでしょうから。
 とりあえず明日は一日仕事なので、旅はしません。

*1:一応3駅とも違う名前なのですが、駅表示を「多摩センター/京王多摩センター」という形でいちいち書くのが面倒なので以下全て「多摩センター」と表記します

*2:簡単にいえば、駅コレをしていない区間