スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

正直頭に来ていること

 ハトヤマは言いました。
「これはボクの個人的な気持ちから出た言葉で、党の公約ではありません」
 もういい加減、こんな人を総理大臣から引きずりおろしましょうよ。
 何かこの人に政権を任せていて、日本が良くなったことってないんじゃないですかね?
 高校無償化なんて俺にはメリットないし、子ども手当なんか今じゃ現物支給にしたらという話さえ持ち上がっている始末。高速道路無料かだって結局は無料化にはほど遠い状態だし。
 第一、これらのメリットは私には全く享受できないものばかりなんですけどね?
 で誰が負担するの? といったら、結局私たちの税金で賄うことになるわけで。


 でメリットないのに増税されるの?
 いい加減にしろよ! って。
 自分の利益として還元されるのなら、それはそれでしょうがないと思う。消費税を上げるのだって、その全てが福祉に回って老後の私たちの生活の安定につながるというのなら飲みますよ。
 でも民主党の公約の帳尻合わせのための増税なんて、俺には承服できない。
 もし増税した時、政策実現のための増税だったら、悪いけどそれに対しては承服できないから、今の税率以上はお金を支払う気は全くない。


 それともう一つ、例のコンマイの件。
 一応昨日から頭に来ていたので、こんなメールを送りつけておりました。
 本来メールは非公開なのですが、あえて公開します。


QMAモバ4について(5月5日夜送信)


(序文省略。自分のアホなミスなのでその点を謝っています)
 こんばんは、SWAT13と申します。
 今回QMAモバ4について納得出来ない事項がありましたのでご質問・ご要望いたします。
 今回全国大会に参戦していますが、私の知っている限り5回優勝をノーカウント扱いされています。
 そのうちの4回は後半終了直後の読み込みの不調で、結果発表が「オール黒服のレオンでネームなし」の前半戦のみの結果発表になりました。大体は私が明らかに勝ったゲームなのでショックはありましたが、原因は分かりましたので諦めもつきました。


 ところが残り1回は正直納得は出来ませんでした。
 具体的には3人戦が確定した後、10回以上読み込みが出来ずリトライを繰り返しました。ちなみに私の携帯では最近、10回はともかく、2〜3度リトライを要求されることがかなりの確率で起こっています。
 でやっと繋がってプレイし、優勝者を前半と後半で2度も抜いて明らかに勝ったと思ったのですが…
 結果的に優勝者を2度も抜いたのに2位でした。
 恐らくリトライを繰り返しでいるうちに実際のプレイが始まってしまい、私の分をCPUが代行してしまったのでしょうが、普通にプレイして勝ったと思った気分を逆撫でされたようで、非常に不愉快でした。
 今回は新幹線の車中でのプレイで繋がりにくいところがありました(但し家の中で電波が比較的安定していても少なからず起こります)が、こういった時の対応(例えば一旦繋いだのを切り離し、オールCPU戦にするとか)を出来るようにして欲しいなと。
 正直頭に来たのでブログにも書きましたが、この件についてはきちんとした対応(例・30秒繋がらなかったらそのプレーヤーはいないものとして処理、そのプレーヤーはオールCPU戦にする)をお願いします。


 それではいろいろお手数をおかけしますが、宜しくお願いします。


 それに対してコンマイさんからの返答です。(本日昼過ぎ)


(前文省略)

        • -

コナミカスタマーサービス××(担当者氏名ですので削除しました)と申します。
お問い合わせいただいております「クイズマジックアカデミーmobile4」を含む通信を頻繁に行うアプリでは、一時的な回線の混雑や移動中に通信環境が変化することにより通信がうまく繋がらない場合がございます。
これは携帯電話本体が電波で通信を行う以上、不可避な現象です。
「通信」に関する詳細につきましては、「料金・通信について」にてご確認いいただきたく存じます。
また、決勝終了の直前に通信障害が発生いたしますと、「順位」や「獲得点数」が成績に正しく反映されない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

                  • -

コナミカスタマーサービス
対応時間:平日10時-17時(祝祭日を除く)
担当:××


 まあ型通りな答えです。
 まあその時点では何となく分かった気がしました。
 でも本日のプレイで全く話にならない状態。ほぼ全部のプレイでリトライを要求され、最後のプレイについては完全にフリーズアウト。間食的に2500点取れていたはずのものが1666点で止まっていました。
 でその後メールをまた打ったのですが、打っているうちにあの型通りな答えがひどく頭に来ました。


言いたいことはもちろん分かっていますが…(今晩のメール)


 どうもご連絡ありがとうございました。
 個人的には少なくとも結果については仕方がないと諦めています。まぁ勿体無いんですけどね…


 ただ何故エラー&リトライの状態がこんなに起こるのかが理解不能なわけでして…


 今日も10クレくらいプレイしましたが、ほぼすべての回でエラー&リトライが起こりました。
 ほとんどの場合2回起こった後、プレーヤー紹介をすっ飛ばしてプレイが始まっています。
 でこのメールを打つ直前にプレイしたものは完全に10回エラー&リトライが起こり、プレイ自体はブーストかかり、ミスもなく、2500点取っていてもおかしくない感触なのに、前半終わって1666点とかふざけた状態だったので、後半開始直前に強制切断しました。


 確かに言いたいことは分かります。でもこっちは21円を投じてプレイしているわけです。(他の人も同様でしょうが、全国大会の為にポイント買っていますよ)なのに電波の事情で仕方がないという他人事な対応はサービス業としては如何なものかと思うのですが。


 昨日はしょうがない面もありましたが、今日は駅で待っている時にも普通に起こりました。最後の回は駅前でバスを待っている最中、全く動いていない状態で起こっています。しかも今まで起こっていなかったのが、昨日から立て続けに2度です。ちなみに全国大会のエラー&リトライも、最初の頃はなかったのに、どんどん酷くなっています。
 この状態、まともに機能すると信じて普通にプレイすることが出来ないですよ。これでも金を払えと言われても納得は出来ませんよ。


 それに対してどう対応するのですか? 他人事ではない回答をお願いします。


 以上、この件については真摯に対応して下さい。


 簡単にいえば、トラブルの原因はある程度分かるんです。エントリーを締め切った後、次の画面に行く前に必ずトラブルのです。
 でハッキリ言ってしまえば、今日は少なくても午後のプレイは全部ひっかかりました。
 終了直後の時はそこで電波が途切れないように対処すればいいわけですけど、エントリー直後についてはアンテナが3本立っていても関係なくおこるのでこちらでは全く対処できません。
 挙げ句同じトラブルをかなりの回数繰り返すことも昨日当たりから出てきているので、おちおちまともなプレイができないと。
 それに対して何とかしろと言っているのに、コンマイさんは脳天気に他人事。
 そのうちまともなプレイができないのに21円を支払うなんてバカらしい、と思うようになりますよ。あまりに対応が悪ければ、少なくても第3回以降の全国大会からは金輪際参加しない、そういう考えもありますから。
 本当にいい加減なんとかしてくれ、という思いでいっぱいです。