さきほど家に戻りました。
てか、旅自体は朝には終わっていたのですが、そのまま仕事に行って、ついでに歯医者にも行って、なんてしていたので帰宅が遅くなった次第で。
そんなわけで、今日時点での踏破状況を表にしました。
まずは表バージョンの「スーパー白鳥13号」の記録から。
会社 |
営業キロ |
乗車キロ |
未乗キロ |
乗車率 |
JR北海道 |
2499.8 |
2318.9 |
180.9 |
92.763% |
JR東日本 |
7405.8 |
7082.7 |
323.1 |
95.637% |
JR東海 |
1970.8 |
1970.8 |
0.0 |
100.000% |
JR西日本 |
4991.4 |
4529.6 |
461.8 |
90.748% |
JR四国 |
855.2 |
855.2 |
0.0 |
100.000% |
JR九州 |
2121.7 |
2121.7 |
0.0 |
100.000% |
6社合計 |
19844.7 |
18878.9 |
965.8 |
95.133% |
カテゴリ |
営業キロ |
乗車キロ |
未乗キロ |
乗車率 |
大手民鉄 |
2857.5 |
1679.8 |
1177.7 |
58.786% |
準大手民鉄 |
186.7 |
0.0 |
186.7 |
0.000% |
公営企業 |
610.5 |
354.4 |
256.1 |
58.051% |
私鉄一般 |
3484.4 |
2216.5 |
1267.9 |
63.612% |
モノレール |
111.6 |
68.4 |
43.2 |
61.290% |
新交通システム |
82.3 |
44.5 |
37.8 |
54.070% |
ケーブルカー等 |
24.4 |
15.6 |
8.8 |
63.934% |
浮上式 |
8.9 |
8.9 |
0.0 |
100.000% |
合計 |
7366.3 |
4388.1 |
2978.2 |
59.570% |
JR残存線区
JR北海道:函館本線(小樽〜桑園)、室蘭本線(沼ノ端〜岩見沢)、根室本線(富良野〜新得)
JR東日本:日光線、大船渡線(気仙沼〜盛)、八戸線、大湊線、磐越西線(郡山〜会津若松)、男鹿線、津軽線(中小国〜三廏)
JR西日本:播但線、赤穂線、吉備線、宇野線(茶屋町〜宇野)、呉線(三原〜広)、境線、山陰本線(鳥取〜伯耆大山、江津〜益田、長門市〜幡生、長門市〜仙崎)
とりあえずJRの残存区間がとうとう1000kmを切ったと。ここまでが長い道のりでしたけど、なんとかここまできたな、という感じでした。
で、JRについては、11月に呉線を潰した段階でJR北海道の函館本線を除いた全区間を踏破できるように計画を組んでいます。
民鉄の乗り残しが異様に多くて。こちらはまだ3000kmもあるのか、と少々うんざり(笑)
もっとも民鉄でも大口の近鉄、東武、三陸鉄道、天竜浜名湖鉄道、北近畿タンゴ鉄道辺りは既に計画を組んでいるので何とかなりそうですし、関東も大手民鉄を軸に5グループに集約されてきたので、千葉2回(京成系とJR系)、京王&奥多摩、京急、東武東上線系統&秩父で箱根以外は(笑)クリアできそうな状況になってきましたし。
もっとも関西地区に未踏破が多いのが特徴で、そこは1泊2日もしくは2泊3日の旅を繰り返してしらみつぶしに潰していくしかないかなと。
そして最大のガンになった福井鉄道福井駅前〜市役所前間(笑) どうやって潰そうか画策中です(笑)
ちなみに次は裏バージョンともいえる「スーパー白鳥13号(未)」の記録です。こちらは乗った日時が確としてないのですが、記憶上乗ったことがあるものを集約した記録です。
会社 |
営業キロ |
乗車キロ |
未乗キロ |
乗車率 |
JR北海道 |
2499.8 |
2467.6 |
32.2 |
98.712% |
JR東日本 |
7405.8 |
7405.8 |
0.0 |
100.000% |
JR東海 |
1970.8 |
1970.8 |
0.0 |
100.000% |
JR西日本 |
4991.4 |
4991.4 |
0.0 |
100.000% |
JR四国 |
855.2 |
855.2 |
0.0 |
100.000% |
JR九州 |
2121.7 |
2121.7 |
0.0 |
100.000% |
6社合計 |
19844.7 |
19812.5 |
32.2 |
99.838% |
カテゴリ |
営業キロ |
乗車キロ |
未乗キロ |
乗車率 |
大手民鉄 |
2857.5 |
2301.2 |
556.3 |
80.532% |
準大手民鉄 |
186.7 |
26.5 |
160.2 |
14.194% |
公営企業 |
610.5 |
410.9 |
199.6 |
67.305% |
私鉄一般 |
3484.4 |
3100.2 |
384.2 |
88.974% |
モノレール |
111.6 |
107.4 |
4.2 |
96.237% |
新交通システム |
82.3 |
73.4 |
8.9 |
89.186% |
ケーブルカー等 |
24.4 |
19.2 |
5.2 |
78.689% |
浮上式 |
8.9 |
8.9 |
0.0 |
100.000% |
合計 |
7366.3 |
6047.7 |
1318.6 |
82.100% |
こちらはとうとうJRがJR北海道の函館本線小樽〜桑園間以外は全て乗り潰してしまった状況になりました。
あとは主に関西に残っている民鉄の乗車記録を0にしてから最後に小樽〜桑園間を乗車、という形になります。その際には表の「スーパー白鳥13号」も裏データに追い付いていると思われるのですが(笑)