スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

北陸地方完乗、ならず

 今実はまだ福井にいたりします(笑)
 いや、ギリギリまで頑張っていましたからね… 金沢22時18分発の「北陸」に間に合うように組んだのは神業的な感じでした。
 がそれでも北陸地方の完乗ならず、と。


本日の行程
 高岡→金沢→加賀温泉芦原温泉→あわら湯のまち→三国港福井口→勝山→福井→田原町武生新/武生→福井→九頭竜湖→福井→加賀温泉→金沢→上野
 踏破路線:えちぜん鉄道福井鉄道(市役所前〜福井駅前を除く)、越美北線


 芦原温泉で予定よりも30分早く動けたので、その分余裕が出来ました。そんな中で、武生からの普通列車な1時間ほどなかったので使えなかったのですが、そこを福井鉄道に変えると福井での接続が怪しいものの、うまく全部回れるな、と感じました。
 当初の計画では福井から福井駅前に出て、そこから福井駅前→田原町武生新と出る予定でしたが、福井からえちぜん鉄道田原町に出てから田原町福井駅前→武生新、という流れを経て、最終的には田原町→市役所前→武生新福井駅前、と。
 豪雨の中、何故か出来ている北陸新幹線の高架の下で一生懸命踊っている人たちを見て大変だねぇ、なんて思っていたわけですが…
 ここで少し考えれば良かったのですけどねぇ…
 田原町に出てから福井鉄道に乗り換える時になってとんでもないことが判明しまして。


 本日福井フェニックスまつりのため、初列車より最終列車まで福井駅前には電車が入りません…


 …マジッスカorz…
 予定よりも上手くいっていたのに、よりによって乗れないだと!?
 いやもうこれ以上ガクッときたのはありませんでしたね…
 というわけで、今後この僅か500m程度の乗り残しのために、また旅を組まなければならない、とorz
 ちなみに何故運休かというと、福井駅前の停留所の一帯に屋台が並んでいるんですよね…
 これじゃ電車の運行は無理だな、と納得したものでした。