スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

{サッカー]また降格争いか…

 今日はちょうどいい中休みということもあり、全試合J1が行われました。
 さいたま勢の結果。
  清水エスパルス 2-2 浦和レッズ
  大宮アルディージャ 0-3 モンテディオ山形


 浦和レッズについては終盤に追い付かれたことが悔やまれるのですが、負けなかったことは評価できること。またとりあえず2点取れたのも好材料かと。まあアウェーだしこれでいいんじゃないかなという感じです。ただ勝てなかった原因についてはチェックして次に備えてほしいかと。
 一方のアルディージャ
 ホームのNACK5でのゲームとしては最低な部類のゲーム、ですね。
 いきなりドカンドカンと2点先制され、攻撃陣はまともにシュートをうたせてもらえない、そして終盤はいつもの悪癖が出ちゃう、と(PKだけど。でもペナルティエリアでファウルしなければいけないような状況になっているというのがそもそも問題な訳で)。
 まあ負けることは決してダメなわけではないのですが、例えば前節のアルビレックス新潟戦などはまだ負けても納得はできると思うんですよね。悪癖は出たけどとりあえず最後まで守れたわけだし、無得点だったけどゴールは脅かすことはできたわけだから。
 でも今日のNACK5のゲームは、J2上がりのチームに一方的にケチョンケチョンにコケにされ、どっちが昨年J2にいたの、的な印象のゲームをしちゃったわけですよ。
 おそらくNACK5におしかけたサポーターにとっては納得のいかないゲームだったと思われ。
 暫く前まで無敗チームだったアルディージャも、早いけどこの3連敗で降格ライン(16位ジュビロ磐田の勝ち点)に1差と迫ってしまいました。
 また今年も降格争いに参戦するのかと思うと気が重いですね。
 このあとの14位(現時点でガンバに負けているのでこれで確定か)FC東京戦(味スタ)、18位大分トリニータ戦(NACK5)、16位ジュビロ磐田戦(ヤマハ)の下位チーム3連戦が正念場になりそうですね。ここで少なくても2勝1分けくらいのつもりで臨まないと、今年も確実に泥沼に引きずり込まれると思います。