スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

久しぶりのドラゴン組復帰

 ということで今日もQMA5やっていました。
 いつものようにゲームガレージ大宮で。
 …どこが首席なんて狙っていないんだ! とか言われそうですがw
 一応今月は「ついでにちょっと」やっているだけでそんなにプレイはしていないですよ。金曜日を除いてw
 ちなみに今日は再来週からの旅のチケットを購入しに出かけたついでに4クレプレイしました。
 …そろそろお金が尽きてきているので、少しセーブしないといけないかな、と思いつつ、100円2クレはなにげに魅力です。


 SWAT13asアロエフェニックス組、白銀賢者四段→五段)
  1-0-0-1/0-1-1(0-0-1) 順位:13-4-9-1
 区間賞:学問タイ(2-1)
 予選落ち:ノン四択(1-1)、雑学結び(3-2)
 決勝:2P:理系(私)、学問多答、地理、芸能その他→4位
    4P:学問多答、サッカー、理系(私)、生活→優勝


 フェニに戻ってからの1クレ目がなにげに大事だったりしますが、今日もいきなり1落ち。ノン四択での2ミス1落ちというのはまあ死亡フラグがあるとは言えちょっとショックだったですね。特に「サクラ大戦」の舞台を問われた問題で、自由の女神像を見て思わず3と答えた大ボケ者です。(ちなみに3はパリ。ニューヨークを舞台にしたのはVです)
 ちなみに昨日今日とフェニの1クレ目で実はゲームガレージ大宮の同凸があったのですが、どちらも1落ちしてしまい面目丸潰れ、というか。昨日はましてやもうひと方が区間賞、私がラス落ちでしたから(しかも得意系の雑学ですしorz)思いっきり凹んだのは言うまでもないです。
 ここでとりあえず何とかしないと、ということで、2クレ目は頑張って2回戦の芸能スロも7位通過して決勝に進出。
 ここで一旦席を離れて、しばらく待ってから空いた席に移動してプレイ。(ゲームガレージ大宮の場合は強制カード排出で基本的に連コが効かないですからね)
 3クレ目はノンスロで何とか11位抜けをしますが、次の雑学結びでまたしても9位落ち。昨日から序盤でのフェニでの雑学落ちが効いてきます。
 この時点で、一応ミノ落ちの心配はなくなり、優勝条件でドラゴン組昇組、という形になったのですが。
 優勝条件って無理でしょう(笑)
 で4クレ目。1回戦のノン結びで何とか10位抜けすると、学問四択で2位、そしてスポタイでやはり2位で決勝進出。
 まあどうせ優勝はできないだろうから、と思いつついつもの理系を投下。
 ところがこの決勝では比較的美味しい展開になって何気なくリードを広げている感触。死亡フラグも出てこないし、それなりに何とかなっている感じです(といいつつ単独不正解2問。中山雅史が出てこないなんてなw)
 で結果発表。4位と3位はそれなりに差はついていたのでまあこんなものかなとは思いましたが、もうひと方とは接戦(何しろ宝石賢者ですから)となって。
 で宝石賢者の方に雷。で優勝をしました。
 でドラゴン組復帰。
 なんだか久しぶりにドラゴン組に戻ってきた、という感じです。
 結果を調べてみると1月30日に陥落して以来メインでは久しぶりになります。
(注:2月1日には本能人がドラゴン組に上がっていますが…)
 またドラゴン組でどれだけ戦えるか不安だったりしますが、頑張りたいとは思います。
 ちなみに今日までの結果一覧は後刻アップします。


 単独不正解は数多くかまします、私は。そんな私の単独正解。
 1970年のF1ワールドチャンピオンの名前を答えなさい。(4-3スポタイ、要約)
 この人は実はレース中に事故死した後、それまでに稼いだポイントをそれ以外の選手が上回れずに天国でワールドチャンピオンに輝いた唯一の選手ですが。
 F1フリークには常識の問題でした。