スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

初めての…

 はい、一応ゲームガレージ大宮で首席を張っている私ですが、実際のところドラの区間賞はほとんどとれず、ドラ優勝なんかアイスでしかできない、と思っていました。


 E0asルキアフェニックス組(1)→ドラゴン組(2-4)、賢者五段→六段)
 0-0-0-1/1-2-0(0-0-1) 順位:P8/D4-9-9
 区間賞:雑学順番(3-1)
 予選落ち:ノンスロ(1-3)、学問四字(3-2)、アニゲーム(4-2)


 ほんのうじんasタイガ(フェニックス組、賢者初段)
 0-0-0-0/1-3-0(0-0-1) 順位:9-7-10-10
 区間賞:ノンビジ(3-1)
 予選落ち:芸能タイ(1-2)、芸能タイ(2-3)、芸能並べ(3-2)、芸能タイ(4-2)


 SWAT13asアロエドラゴン組、白銀賢者初段)
 2-0-0-0/0-0-0(2-0-0) *優勝1回と3回戦区間賞1回はアイス
 区間賞:スポ結び(1-3、アイス)、スポ結び(2-3)


 ということで。
 まずはE0をまわしてとりあえず月間3位を磐石なものにしようと画策。
 1クレ目は3回戦妙に死亡フラグの多い展開で3ラス落ちしましたが、その前2回で2位を獲得したこともあってドラゴン組に昇格。
 2クレ目は死亡フラグがなかったこともあって決勝に行きましたが、最初に出た私の武器で思いっきり自爆したのでw 最終的にサッカーやスポ多答も落としまくってタライを落とさせました。
 3クレ目で1回戦の雑学順番で区間賞。だけど次の学問四字で9位落ち。
 4クレ目は1回戦学問ビジで通ったものの、死亡フラグを出されてジ・エンド。
 それでもドラゴン組でそれなりに健闘したので、4クレで400も魔法石を稼げたのは大収穫でした。


 で次は久方ぶりの本能人。こちらは通算ランク50位に上げようと画策して4クレ。
 ところがこちらは死亡フラグの芸能を嫌というほど出されてしまい、ドラゴン組昇格どころかミノタウロス組降格ラインにへばりついたまま。
 てかさ、何が楽しゅうて予選で芸能を連発するんだか。しかも4回中3回は芸能タイ。
 さすがにラストは最初の2問がグロかったこともあり、「かんべんしてくれ」「ゲイタイサンドメ」とタイプしてました(笑)
 もちろん今は笑えますが、やっているときは笑い事ではありませんでした。


 で次はメインのSWAT13。こちらは2クレ動かして、というつもりで。
 で1クレ目、1回戦で早速怪しい感じになって、とりあえず戻ったら見事にアイスでした。
 でこれ幸いと決勝まで進んで、ちょっと冷や汗ものでしたが優勝、とりあえずプラチナ月間マルチを達成させました。
 で2クレ目、まあ気張らずにプレイ。1回戦学問多答を3位通過。
 ここでおやっと。どうやら久方ぶりに同じ店でプレイしている方と同凸のようでした。
 しかも賢者昇格ミッション中の大魔導士氏。
 2回戦の雑学並べも3位クリアし、大魔導士氏もクリア。
 ここで3回戦をクリアして決勝で私も大魔導士氏も決勝に残ったら、大魔導士氏の援護に回ろうと考えました。
 で3回戦スポ結び、死亡フラグが出ないで良かったと思いつつ、こうなると強い強い(笑)
 で結果的に区間賞をゲット、得意分野での即答系ではそれなりに区間賞が取れるようになってきたのかな、という気がしないでもないと思いつつ、大魔導士氏が生き残っているかを確認。で結局トップ4には残れず、残念ながら5位落ちしてしまいました。
 ちょっと残念、と思いつつ、ドラでここまで頑張れるんだから、そのうち賢者に昇格できるんだろうな、とも思いました。
 で決勝、出題はアニタイ、スポその他(私)、趣味、芸能その他、と。
 まあいつものように死亡フラグでは落としまくりながらも、自分の投げたスポその他ではなく(笑)趣味で単独正解を取ったり、結構面白い展開になりながら終了。私は最終問で(芸能のタイプ系だったので)「オワタオワタ」と脳天気にタイプして締めました。
 で得点は45.16点。その時点ではいつものように、まあどうせ4位だから、とタカをくくっていました。


 4位に雷、その得点は44.25点。
 44.25か。じゃあ次はオレだなw さて、3と書く準備を…


 3位に雷、その得点は44.62点。
 ありゃ、まだいたのか。でも次は確実にオレだな。でも2位なんて凄いなオレ!


 しばらくして…
 2位に雷。




 …へっ?


 …生き残ってやがる…


 優勝して「嬉しい!」と叫ぶより、なんだか狐につままれたかのような感じでした。
 でもこれって、初めてのドラゴン組対人優勝?
 黄金賢者(条件:ドラゴン組対人戦優勝)は絶対無理だと思っていたのに?
 そんな風に思いながら、でもなにげに嬉しかった私だったりしました。


 ちなみに2位惜敗した方の得点は44.95点。
 だから誰が勝ってもおかしくない状況だったようです。
 そんな中、とにかくドラゴン組の対人戦で優勝できたのは何より嬉しかったですね。
 もちろん(アイスつきとはいえ)ドラゴン組での連勝というのも初めてですし、同日2勝というのも初めてなわけですから。
 そんなわけで何となく気分が良くなってゲームガレージ大宮を後にしました。