スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

やはり疲れたorz

 今日から仕事に復帰しました。
 ということで、早速様々なことを決めました。
 まあ普通の会社なら異動がそれほどひどくないので、とりあえず仕事をしながら覚えていくということをやる(あるいは前任者にレクチャーしてもらいながらひと段落したら自立して)わけですが、私のいる職場は基本的に毎年かなりの人の出入りが行われるので、いちいち最初から組織を固めていく必要があるわけです。
 まあgdgdとかもあったりしたわけですけど。
 個人的な感じとして、まず疲れました。それも肉体的な疲れというより、精神的な疲れという方が大きいかと。
 自分は結構いろいろと仕事を抱え込んで自滅することが少なくないのですが、だからといってなかなか自分の中でどっしりと構えて、仕事を絞って、という感じにはどうしてもなりません。
 そういう風にすると、何となく自分の居場所がなくなるような気がしまして。
 だからなんでしょうね、周囲が私に気を使って意図的に仕事の量を減らして下さっている、そんな心遣いが分かるんですよ。
 結局自分の仕事はだいぶ絞られたのですが、自分の立った半分程度にまでなって。
 それがかえってプレッシャーになったりするわけですが。自分がいらない人間になったりするんじゃないかって。
 でもまあ自分のことをよく知っている方もいますし、その方とも話はしたのですが、焦らずに鷹揚と構えて、自分の出番になったらその時にしっかりやればいいんじゃないか、とアドバイスを受けて。
 どれだけできるかは分からないですけど、まずは自分に与えられた仕事を焦らずに地道に頑張ればいいのかな、と感じました。
 ちなみにその方は私のボランティアのボスでして(笑)たまたま同じ職場になったのですが、私の事情をよく分かって下さっているので「こっちの方はシーズンのときだけ頼むよ」と。
 涙が出るくらい嬉しかったです、いろんな意味で。


 いつものレビューは、さすがに今日は無理ですので土曜日にしようかと思っています。