スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

結構やってしまった。

 ということでいつものようにゲームガレージ大宮でプレイ。今回は検定も含めて結構やってしまった。


 SWAT13asアロエフェニックス組ドラゴン組、大賢者二段→三段)
  2-1-1-1/0-2-0(1-2-2)
 区間賞:雑学順番(P2-1)、スポ並べ(P2-2)、学問スロ(P2-3)、芸能ビジ(P3-1)、スポ四字(P3-2)
 予選落ち:ノンタイ(P1-2)、アニ並べ(D7-2)
  テツ検:1-0-0-0、MS検:0-6-0-0


 じいasクララ(フェアリー組修練生3級→見習魔術士7級)
  0-1-0-0/0-0-0(0-0-0)
  MS検:0-2-1-0


 ということでモータースポーツ検定(MS検)が解禁となったので早速プレイしていました。
 いや、昔F1にハマったのが生きる検定ですね(^^;)


 まずはメインから。
 1クレ目、11人戦、賢者5人。1回戦芸能四字を3ミス6位でクリアしたのですが、2回戦のノンタイがあまりに芸能寄りで全然できず、0点ラス落ち。
 この時点で、可能性があることは分かっていても、まさかあと2クレでドラゴン組昇格なんて露にも思いませんでした。


 2クレ目、4人戦、賢者2人。思いっきり決勝のみガチンコ勝負のゲームだと思っていました。
 ところが1回戦雑学順番(1ミス)こそ全員クリアしたのですが、2回戦スポ並べ(1ミス)で1人脱落。そして3回戦学問スロ(3ミス)で2人脱落。
 特に3回戦のCPUは異常なくらい強かったんですが。私も実は序盤の3問で3ミスしてしまい、なのにCPUは当然のように正解を並べてくるもんだから、真っ青になりました。
 ちなみに私は予選全部1位クリア。決勝もCPUだけになったのをいいことに白紙回答の出やすいスポビジを投下してグラスラを達成(笑)(ちなみに問題はスポビジ、芸能タイ、雑学四択、ノン四択)
 まあとりあえず次も優勝でドラゴン組昇格なのですが、あり得ないと思って次は決勝進出を目標にしました。


 3クレ目、8人戦、賢者4人。まあいい塩梅です。
 1回戦芸能ビジ(2ミス? 1ミスかも)、2回戦スポ四字(2ミス)と区間賞(芸能ビジの区間賞は自分でびっくりでした)をとり、3回戦ノン並べは2位通過。まあ予選でがめつく区間賞は狙わない姿勢なので、あまり2位は気にしていませんが。
 で決勝、私とノン並べの区間賞を取った方との叩き合いになりました。
 ネタは理系(私)、地理、学問順番、サッカーと私の好きなネタで来たのも幸いしたのでしょう。
 まあ2位でもいいか、と思っていましたから、優勝にはびっくり。そしてドラゴン組昇格にもびっくり、と。


 ということでドラゴン組戦線に戻ってきての4クレ目、6人戦、賢者5人。
 1回戦スポラン2ミス5位、2回戦ノンタイ3ミス3位、で3回戦の雑学その他。
 天安門事件の時に失脚した中国共産党の最高指導者の名前を単独正解して命からがら(笑)2ミスの4位通過。
 で決勝では学問結び、理系(私)、雑学四択、アニ特撮ときて、やはり死亡フラグを振られてダメになりましたね。
 結局2位。まあいい出来でしょう。


 5クレ目、7人戦、全賢者。
 1回戦学問並べ3ミス7位、2回戦雑学生活2ミス3位、3回戦アニビジ…
 うわー、来たよ! と思いながらも1ミスに抑えて、命からがら(笑)4位通過。
 決勝はスポタイ、アニ多答、理系、学問スロ(私)ときて、結局4位。


 6クレ目、13人戦、賢者11人。
 なかなか魔法石が稼げないので、ここで一発稼ぎたいところ。
 1回戦学問その他、あまりにもグロすぎる展開でした。何しろ最高が42点、1問しか答えられなかった私が8位通過。CPUは3機とも通過してしまうし。で極めつけは0点が6人いて、黄金3人+白金が脱落という過激な展開からスタートしました。
 2回戦スポビジは1ミス4位、順当にCPU3機が全滅し、後は魔導士が脱落。
 3回戦生活一般。3ミスで47点は取りましたが、またしても当落線上。
 本当に気の抜けない展開だこと(笑)
 で結局ラス抜けしちゃうし(笑)
 この結果宝石2+青銅が脱落、非常においしい展開になりました(^^)
 で決勝は芸能TV、学問多答、理系(私)、スポ多答とあまりにもすごい展開になりまして。結局3位。まあ賢者1人刺したことで良しとして。
 でこのクレで魔法石をがっぽりと稼ぎました。


 7クレ目、14人戦、全賢者。
 これもおいしい状況だと思いながらプレイ。
 1回戦雑学四字で3ミス6位クリアをして白銀と青銅を落としたのですが。2回戦アニ並べ。
 さすがに死亡フラグですからなんともできず、ラス落ち。


 まあこんなもんでしょうね。


 ちなみにテツ検はクエスト達成のためにプレイし、MS検はS判定が出るまで試してみたのですが、なかなかうまくいかない…
 意外に点数の低い問題が多く出されたこともあったかもしれませんね、勉強不足なところもあったし。


 じいの方はMS検を試しにプレイして、この結果からなんとか見込みが立ちそうだと思い、トナメは見習魔術士昇格のためにプレイ。
 芸能四択2位、アニ○×7位、学問○×2位、決勝2位。(芸能四択、学問四択(私)、雑学四択、アニ四択)