スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

投票棄権

 本日統一地方選があった、ようです。
 ただ私は今回は投票を棄権することにしました。
 ちなみにいつも投票していないわけではなく、今回が初めてのことだろうと思います。
 かつて「最長片道きっぷの旅」をやった時に、ちょうど参議院選があったのですが、(今はなき深名線の乗換えのために6時間も名寄にいることになって、図書館で読書して時間を潰そうと企んだら、ちょうど参院選の投票場として使われていて臨時休館していた、ということがありました)その時も出発前に投票を済ませています。
 まあ個人的にいろいろと理由がありました。


1 仕事をしていた
 とにかく今日も仕事、でしたから。でも個人的にはそれでも投票する気はありました。そのつもりで18時20分には仕事場を出たわけですから。
2 投票に行こうとする直前に激しい雨が振った
 実は仕事が終わったあと、19時までに済ませなければいけない用件を済ませてから家に戻ろうとしました。
 途中で食事をしていると、「雨が降ってきた」との声。
 店を出ると、結構激しい雨が降っていました。
 この時、傘はなく、手にはクリーニングに出した洗濯物…
 普段は歩いて帰れるところをわざわざバスに乗って帰ったくらいでした。
 そのあとに投票所まで歩いていくのは辛いです。
(実は様々な事情で最近車を売ってしまいましたので、今の移動手段は徒歩か公共交通手段、ということになります)
3 足がおかしくなった
 ↑の事情で最近不精していたのですが、その反動でしょうか、最近爪が肉に食い込む「巻き爪」現象が起こっているようで、とにかく足の親指が痛いのです。その中を往復20分も歩くのはさすがに苦痛です。
4 というか、誰が立候補しているか分かりません
 それにしても一番大きな理由はこれだったりします。自分の家と仕事場の所在市が違うので、結局地元の中で誰が出ているかが分からないのです。
 そこに持ってきて、最近は新聞の契約も切れている、テレビは何年もつけていない、という状況ですので、政見を知る機会もありません。
 それでも一応どこに入れるか(誰に入れるか、ではなくてですよ)は決めているのですが、なんだかその中の人がどのような人かが分からないまま投票するということになりますし。


 まあそんなことを言っている間に、どうやら20時になったようです。
 これで投票棄権が確定になったわけですが。
 まあ今の私のような状況の人が多くなっているから(&政治に関心のない人も多くなっているから)、投票率はどんどん下がっていくんだろうな、なんて思いました。