スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

テストプレイをしての感想

 今日は仕事は午前中でしたので、午後サントロペに行ってきました。
 で現在行っているQMA6ロケテストに混ざってきました。


 で一応私自身の感想ということで。


 まずカードはパスワードだけ使って、キャラクターはリセットの模様です。
 今回「鬼頭優飛(きとうゆうひ)」(思いっきり賢者昇格後未プレイですw)を使ったのですが、キャラがリセットされているので改めて登録しました。
 ちなみにユウのヘアスタイルをチェンジできるらしいのですが、元ネタが鬼頭優飛なのでこれまで通りショートで通しました。
 つーか、アフロの弟を見た姉はどう思うのだろうか(爆笑)
 製品版ではどうなるか分かりませんけど、恐らく今回の改訂では5以前からのカードを使用する人についてもチュートリアルをやるかやらないかの選択があった方がよさそうかな、と。特にユウくん関係は大幅に設定が変わるでしょうから。
 てか、チュートリアルからやらせて(笑)カードが大幅に増えちゃってるからw


 でとりあえずジャンルが8つに増えたのはいいのです。特に雑学と学問が分割したのは個人的にはありがたいです。
 ただトナメが2クレやって予選が「ノンジャンル→芸能」「芸能→アニゲー」ってアンタどこまでおちょくっとんの(涙)
 そういえば1クレ目予選「ノンジャンル→芸能」で準決勝が「ノンジャンル」になっていましたけど、予選と準決勝でジャンルがダブるのも却下の方向で(笑)
 予選と準決勝で「芸能」「アニゲー」が連荘で来られたらかないません。
 基本的にそういったところを改善できればいいかな、と。


 で解答方式の統合についても、まあこれはこれでいいんじゃないかなと。
 てか、今まで形式にこだわり過ぎる嫌いがあったわけですけど、結局形式の細分化によって「メモ魔」等のカンニング行為が増えるわけですから、もう形式を大雑把にしてごった煮にしちゃった方がある程度は実力本位になるんじゃないかな、とは思うんですよね。
 恐らくこの辺の苦情が多いと思うんですけど、私はこれでいいんじゃないかと思います。
 ただランダムは欲しい。出題ジャンルの中でこの武器を使用したい、というのがあってもいいんじゃないかな、と。
 …でも理系を1つの武器にしていたから、それを分離したんじゃ難しいかな、という気もしないではないけど。


 あと雰囲気としてはまあなじみやすいかな、と。解答形式の選択をなくしたのもそれはそれでいいんじゃないかなと思います。
 それにしても結構準決勝の通過率が落ちそうだなと。いきなり10→4ですからね。まあこれも慣れかとは思いますが。
 ただ、やはり立ち絵を表示してほしいな、と。早く解答したときの遊びが欲しいというのもありました。


 とりあえず6についての要望はそんなところかな、と。
 それとCPU強すぎる(笑)のと得点の減算が妙に早い気がしたのも調整が必要かな、という気がしました。


 まあそんなところなんですけど…


 ・ サツキ先生のスカートをめくれるようにしてほしい(ゴルァ)
 ・ 立ち絵の胸をタッチすると恥ずかしがる仕様にしてほしい(ゴルァ)



 …あっ、これは無理か(笑)