スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

全国「鉄道むすめ」めぐりの変遷

 さっきTwitterで「いい推しの日」というタグがあったので、駅メモときメモ、そして鉄道むすめの推しを挙げたのですが。その中で、鉄道むすめに目を向けた「全国『鉄道むすめ』巡り」についてとりあえずおさらいしておきたいと思いました。

 

 まず第1回は、2012年2月11日から9月30日まで。

 場所・キャラクターは以下の通りでした。

1 東武鉄道、栗橋商工会・栗橋みなみ※

2 埼玉高速鉄道・川口みその(浦和美園

3 羽田モノレール・羽田あいる(流通センター)

4 のと鉄道・和倉ななお(穴水)

5 和歌山電鐵・神前みーこ(伊太祁曽)

6 北近畿タンゴ鉄道但馬みえ天橋立

 この6ヶ所だけ、すごい簡単なラリーでした。

 タイアップしたゲームがekiShだったのもあまりこのラリーが浸透しなかった要因かもしれません。(めっちゃ重かったので)

 以下のラインナップは面倒なので表形式にしました。まずはekiShとの全国巡り。毎年実施していました。

キャラクター 設置場所 1 2 3

松風かれん  駒場車庫 ✕ ○

清水なぎさ  十和田市 ✕ ○

八戸ときえ  八戸   ✕ ○

平賀ひろこ  弘前   ✕ ○

久慈ありす  久慈   ✕ ○ ✕

釜石まな   釜石   ✕ ✕ ○

壬生えみこ  おもちゃ ✕ ○

立石あやめ1 おもちゃ ✕ ○

立石あやめ2 大宮   ✕ ✕ ○

栗橋みなみ  栗橋   ○ ○ ✕

川口みその  浦和美園 ○

羽田あいる  流通C  ○

姫宮なな   TSC  ✕ ○

橋本わかば  多摩動物 ✕ ○ ○

岩瀬ゆうこ  城川原  ✕ ○ ✕

和倉ななお  穴水   ○ ○ ○

大月みーな  河口湖  ✕ ○ ○

八木沢まい  別所温泉 ✕ ✕ ○

井川ちしろ  千頭   ✕ ○ ○

石山ともか  石山寺  ✕ ✕ ○

但馬みえ   天橋立  ○

神前みーこ  伊太祁曽 ○ ✕ ○

宮本えりお  大原   ✕ ✕ ○

鷹野みゆき  広電本社 ✕ ○ ○

 

 次に駅メモとタイアップした2015以降。便宜上4~6としますが、こちらは実施時期が長期間に及んだので隔年実施となりました。また最後の6(2019)は新型コロナの影響で、開催期間中の強制終了というやむを得ない事態も発生しました。なおここではゲストキャラに駅メモキャラも入る形になります。

キャラクター 設置場所 4 5 6

八戸ときえ  浅虫温泉 ○

小鳥谷スピカ 盛岡   ✕ ☆

久慈ありす  久慈   ○ ○

青葉あさひ  荒井   ✕ ○ ○

杜みなせ   仙台空港 ○ ○ ○

丸森たかこ  丸森   ✕ ✕ ○

鮎貝りんご  長井   ✕ ○ ○

鬼怒川みやび 鬼怒川温泉○ ○ ○

栗橋みなみ  栗橋   ○ ○ ○

桜沢みなの  長瀞   ○ ○ ○

立石あやめ  大宮   ○ ○

作草部マコ  千葉   ✕ ✕ ☆

作草部チコ  千城台  ✕ ✕ ☆

駅乃みちか  新橋・押上✕ ○

橋本わかば  多摩動物 ○

船橋ちとせ  和泉多摩川✕ ✕ ○

星川みほし  上星川  ✕ ○ ○

高島あざみ  横浜   ✕ ✕ ○

柴口このみ  並木中央 ○ ○ ○

塚原いさみ  大雄山  ✕ ✕ ○

岩瀬ゆうこ  城川原  ○ ○

吉久こしの  米島口  ✕ ✕ ○

和倉ななお  穴水   ○

西岸まはる  穴水   ✕ ○ ○

大月みーな  河口湖  ○

八木沢まい  別所温泉 ○ ○ ○

渕東なぎさ  新島々  ✕ ○ ○

城ヶ崎なみ  伊豆高原 ○ ○ ○

修善寺まきの 修善寺  ✕ ○ ○

井川ちしろ1 千頭   ○ ▽

井川ちしろ2 井川   ✕ ○ ○

八草みずき1 藤が丘  ○

八草みずき2 愛・地球博✕ ○ ○

豊郷あかね  八日市  ✕ ○

日野せりか  八日市  ✕ ✕ ○

石山ともか  石山寺  ○ ○

嵯峨ほづき  T嵯峨  ✕ ○ ○

福王子ひかる 嵐電嵐山 ○ ○ ○

豊川まどか  万博記念 ✕ ○

和泉こうみ  和泉中央 ○ ○ ○

水間みつま  水間観音 ✕ ○ ○

北神弓子   谷上   ✕ ○

黒潮しらら  白浜   ✕ ✕ ○

神前みーこ  伊太祁曽 ○ ○ ○

宮本えりお  大原   ○ ○ ○

鷹野みゆき  広電本社 ○ ○ ○

朝倉ちはや1 朝倉街道 ○

朝倉ちはや2 西鉄香椎 ✕ ○

 

 とりあえず一旦切ります。

 

 まあ色々ありました。

 1回から6回まで参加していたのが栗橋みなみと神前みーこだけ。しかも神前みーこは2回を、栗橋みなみは3回を欠席と、結果的に皆勤賞は取っていません。その可能性が唯一あったのはのと鉄道の和倉ななおですが、彼女も5回の「みつめて」で後進の西岸まはるに譲った形になりました。最高は5回で、栗橋みなみ、神前みーこは以外には2回から参加している井川ちしろと鷹野みゆきだけになります。

 でも2回から参加して様々なネタはありました。

 まずは栗橋みなみ。開始当初から平日は栗橋商工会(現久喜市栗橋商工会)、休日は井上酒店という変則ポイントでしたが、6回の「あつめて」では休日のポイントが毎月変わるという変則技を投じてきました。

 第2回はとにかくネタが多く、おもちゃのまちを歩き回って立石あやめのポイントに行ったり、バスを使って*1ポイントに行くという、何ともネタな事をしたものです。

井川ちしろのポイントは井川線の崩落でいかようにも変わりましたし、大原駅に午後4時までに行くとかいうとんでもないネタもありました。挙げ句駅メモのキャラを借りてラリーをやっておきながら、その最中に鉄道むすめを登場させる裏切り行為をしたり(千葉都市モノレールの話ですね)、スタンプの台紙も5回は訪ねた順とか参加者の個性を生かせる形式にしたり、6回はノート形式にしたりと工夫はありました。まあマコちゃんのスーパーレアは貰えませんでしたけど(笑)、ラリー自体は楽しかったです。

 

 ただ来年ラリーが出来るのでしょうかね?

 もともとコロナの影響で強制終了して、今もまだ収まっていませんけど…

 

 

 

 

 

 

*1:十和田観光鉄道自体はその前年に十和田市駅の契約問題のもつれから突如廃止されてしまった